カタンで始まり、カタンで終わるシェア生活 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

 6月いっぱいで、結婚してシェアハウスを出ることになったメンバーの引越しが終わりました。
本人が夜、奥さんと2人で来て、部屋の引渡し完了。

 その後、「奥さんにぜひカタンをやらせたい」との事で、「カタン」をやりました。

 5人いたので、私は奥さんのサブに入りました。
 皆、初心者には優しく、資源の交換にも快く応じてあげていました。モノポリー(独占)で麦を8枚持っていかれても怒りません。一方で、旦那さんには厳しく、皆の協力で、初手から奥さんに道を切られ、詰み立地スタート。まあ、仕方ない。それでも7点まで追い上げたのだから、大した物だと思います。

 本人曰く、「苦しい状況を凌ぐのもまた、面白い」とのこと。
 ハイソな楽しみ方ですね。僕には真似できない。

 結果は奥さんが素直に家と都市で10点に到達。
 他のプレイヤーも半分接待っぽくなりながらも、非常に良い勝負に持ち込み、名勝負でした。

 仲良くなったハウスメンバーが引っ越してしまうのは寂しいけど(まあ、引っ越してもちょくちょくゲームしに来るのでしょう。)、また新たな出会いがあるのが、シェアハウスの楽しみ。今月は新たなメンバーも2人加わる予定なので、楽しみです!