汝滅びよ!クク21で遊ぼう にゃぁ!【クク21 in モンハウス亀戸】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

 ゲストも加わり、6名が揃ったので、ひさし振りに「クク21」をやりました。

 

 手札が一枚配られ、右回りに、隣と交換するかを選択して、一周回ったあとに一番少ない数を持っていた人がアウトになり、ラウンドごとのペナルティでチップを支払うというシンプルなルール。
 4ラウンド目からは生き残り戦となり、アウトになった人は脱落していきます。最後の一人になれれば、チップを総取りです。誰かのチップが無くなったら終了。その場で一番チップを持っている人が勝ちとなります。

 ただし、カードにそれぞれ効果があり、それが面白い!
 交換して渡すと、相手をアウトにさせる「道化師」、交換を挑んできた相手を脱落させる「人間」、(汝滅びよ)同じく交換を挑んできた相手の交換を却下し、そのカードを最初に持っていた人を脱落させる「猫(にゃあ)」等があり、とても盛り上がります!
 意外にライトですしおすすめ!

 5人~12人という大人数で楽しめるのも魅力的ですね!

クク21

「汝滅びよ!」きもちいいです!