モンゴルだるま@モンゴル語通訳・エコツーリズム普及仕掛け人です。
11月も気がついたら1週間足らずで終わりです。
更新滞ってすいません。

書きたいけれど、書いたらやっぱりよろしくないだろう、的なハプニングてんこ盛りで疲れる今月。

風邪ひいたり、ストレスで倒れたり、久々に治療通いという患者気分どっぷりになってしまったり・・

おまけに、楽しみにしていたダルハンの農牧業大学エコツーリズム学科での出張ボランティア講義をするはずが2週間にわたって、臨時祝祭日(「モンゴル万歳デー=チンギスハーン生誕記念日」)と地方選挙投票日に阻まれ年明けまで延期ということになってしまったし。

翻訳作業に忙殺されていたり・・・

で11月26日はたしか1924年に制定された憲法の成立記念日ということで「独立記念日」として祝日だったはず・・・と思ってたんですね。
私の周りの人達も大半がそう思ってたんですね。

国の公休日を決める国会でもそんな感じのおはなしの流れだと思ってたんだけど・・・?

今日確認したら、「11月26日は休まない」ってことになったんだそうです。
今年はチンギスハーンの生誕記念日「モンゴル万歳デー」が11月14日になってたけれど、これは冬の最初のつきの「ついたち」が「チンギスハーン誕生日」ってことでどうも毎年動くから・・・ひょっとしたら来年は11月26日休むのかも?

いろんなことで疲れるなぁ・・・

もう日本に帰りたい・・・