know, know of, iPad Mini etc | 英語ブログ(中上級者用英語勉強ノート)

英語ブログ(中上級者用英語勉強ノート)

アラフォー某国際機関職員。ここ10年以上は英語で仕事をしているにもかかわらず、未だにネイティブレベルには程遠い英語。英語ネイティブとの仕事での実践プラス再度猛勉強を通して、どれだけネイティブレベルに近づくことができるか、のプロセスを記録するブログ。

☆せいかつ日記

昨日やっと息子(下の子)が1歳に。感慨深い。あれから1年かぁ。ホントにこの1年は大変だった。その大変さを象徴するように、昨日の誕生日にも息子は熱を出してしまい、午前中に病院へ。でも、無事家族全員で誕生日をお祝いすることができ良かったです。

そういえば、先週のカンボジアは、水祭りで火曜から木曜日がお休み。今日が週の最後ですが、週休5日は良かった。ただ、2勤5休はあまりにバランスが悪いので、理想は4勤3休かなぁ。

この休み中、近所の小さな娘のいる友人らと3人で、Daddy Morningを開催(男だけで子連れで集まって、面倒みる)。こっちは友人らともキャッチアップできるし、子供たちは遊んでるし、奥さんらは自由時間ができるし、結構使える企画でした。


☆理想と現実

やっとわが社カンボジア支店の仕事が忙しくなってきたこともあり、11月頭からずっとカンボジア国内で仕事をしている。同業他社との交渉、調整が思った以上に難航。ミーティングで激しく言いあうなんてのは普通で、怒鳴られたりもしました。やはり、違うミッション(使命)を持った組織が、均等なインセンティブなしに協働するのは、簡単ではないし、構造上無理がある。ぶつぶつ。この業界、Donor Harmonizationとか、Aid Effectivenessとか、崇高な理想を掲げるのはいいけど、現場は戦いだよ。


☆ニュアンスな英語


know



know of


の違いってわかりますか?


know

は知っている、という意味ですが、


know of


は、「間接的に知っている」という表現。


使えるのは、クラスメートや同業界の人たちとの会議やパーティー等の場で、


誰々を知ってる/知らない系の話になったとき。



A: Do you know Kevin who used to work in Tokyo Office? Now he works in my unit at HQ.


B: Yeah, I know of him, but I don't know him.



「彼のことは聞いているが、直接は知らないよ。」



という意味になります。まぁ使えますね。


☆物欲の秋

そういえば、11月は仕事が大変だったこともあり、その反動か、物欲が超ハイレベルで推移してしまい、結果、色々なものをネットで買ってしまいました。これって、買い物には慎重(ようはケチ)な僕にはちょっと珍しい現象なんですが、まぁ主に何をいくらで買ったか、そしてその期待される費用対効果をご紹介。


①BOSEノイズキャンセリングヘッドフォン

これはずーっと前から欲しかったのですが、8年くらい前に買った中途半端なメーカーのNCヘッドフォンを使っていて、それがついに機能しなくなり、購入に至りました。アメリカのサイトで購入し、300ドルほどしましたが、来年の東海岸への出張、博士課程の渡英、その他出張など、今後2年に最低5往復のロングフライトはあると思われるので、ロングフライト片道15ドルでエコノミーのフライトがビジネス級のクオリティにアップグレードすると想定して、150ドルの効果。その他の150ドル分は、自分のオフィスで分析仕事や論文の読み込みなどをするときに使用することでカバー。年間、100日くらい使うと見込んで、2年で200日、1日0.75ドル。これを使えば、リサーチもガンガン進むことに期待。


②iPad Mini

最近、仕事メールをiPadでチェックできるようになってから、出先でもPDFを読んだり、MS Word/Excelの簡単な訂正をしたり、どこへ行くにもiPadを携行していた。出張時のミーティングでも今では半分の同僚がiPadという状態。ただ、iPad(初代)って結構かさばるし、軽くはないんです(約700グラム)。で、iPad Miniは、画面サイズは7割くらいになるのに、重さは半分以下になり、チップも早くなる、と悪いことなし。ついに日本語Kindleもスタートしたので、Kindleリーダーとしても期待。来年も毎日使うことを想定し、来年のみ365日で割ってもコストは1日1ドルをやや下回るレベル。

日本のアップルで購入したのですが、日本からはEMSでも、Fedexでも、DHLでもiPadを個人で海外には送ることはできず(リチウム電池やら商標やらそれぞれ違う理由で)、友人らに手伝ってもらって、今週カンボジアに到着する予定。


③iPhone4

あれだけ、費用対効果で疑問を持っていたiPhoneですが、ついに陥落。というのも、先月届いたHTCのアンドロイドフォンを使い始め、改めてiOSのレベルの高さに感銘。アンドロイドフォンは、スマホを欲しがっていた妻に譲渡。そして、発売から2年経ったiPhone4の中古価格が下がってきており、オークションでSIMフリー版のiPhone4の購入に至りました。購入価格は300ドル弱。以前の記事にも書きましたが、300ドル弱なら、元は取れる計算。主な使用用途は、

SAISUKE (スケジューラー and ToDo)
英辞朗
名刺管理
ビデオ(編集・YouTube)
メール

などは、iPod touchでもできたけど、iPhoneになったらそれプラスで、

Pocket WIFI機能
カメラ&スキャナー(画素数アップ)
GPS(国内出張で使える)
電話・SMS

が使えるようになります。

アンドロイドというチョイスがなくなった今、この価格ならアリという結論に。



と、「物欲の秋」報告でした。