クォン代表の映像の次に舞台に登場したのはミョンジュン監督。

モンダンヨンピルcaffe

まずは、クォン・ヘヒョ代表が参加できないことに対しお詫びの言葉を述べました。

次は本物を連れてくると何度も言っていました。

モンダンヨンピルcaffe

そしてモンダンヨンピルの取り組み、これからの活動について語りました。

ミョンジュン監督の後ろで待機していたのは大阪ウリハッキョ小学生のチャンダン。

モンダンヨンピルcaffe

韓国の民族楽器による演奏です。

モンダンヨンピルcaffe

子どもたちの一生懸命な姿。しかもとても楽しそうでした^^

モンダンヨンピルcaffe

演奏も素晴らしく、迫力がありました。

チャンダンが終わり登場したのがお待ちかねソン・ビョンフィ!

モンダンヨンピルcaffe

いつも素晴らしい歌声で場内を魅了しました。

モンダンヨンピルcaffe

〆の曲はもちろん「並んで歩かなくても」

モンダンヨンピルcaffe

場内の皆様が感動しています。

続いての登場は大阪高級部声楽部。

モンダンヨンピルcaffe

「私の心の中の朝鮮学校」大阪出版記念イベントでもその素晴らしい歌声を披露した彼女たちが大舞台に立ちました。

モンダンヨンピルcaffe

この日も素敵な歌声が場内に響き渡しました。

そしてウリナラとのコラボ。

モンダンヨンピルcaffe

今回ウリナラは女性3名での参加。

名曲「ウリハッキョは我が故郷」を合唱しました。

そしてウリナラのステージ。

モンダンヨンピルcaffe

女性3名の澄んだ歌声。いつ聴いても暖かい気持ちになります。

最後は学生たちを巻き込んで大団円!出演者もみんな登場しおおはしゃぎです(笑)

モンダンヨンピルcaffe

モンダンヨンピルcaffe

モンダンヨンピルcaffe

そして出演者全員で「上を向いて歩こう」の合唱。

モンダンヨンピルcaffe

みんな笑顔に溢れています。

モンダンヨンピルcaffe

最後に、現在、大阪で提訴中の補助金問題で活躍していただいている弁護団の先生が力強い挨拶を行い大拍手の中、幕がおりました。

モンダンヨンピルcaffe

モンダンヨンピルcaffe


素晴らしいコンサートでした。大阪の方々の暖かさがにじみ出ていた、コンサート。

日本の方々、ウリハッキョ学生、そして韓国モンダンヨンピルが共にした、素敵な空間でした。

大阪ウリハッキョは以前書いたとおり、只今、府と市を相手に戦っています。

このコンサートでどれだけ多くの方々が、どれだけ力を得たことでしょうか。

ウリハッキョには大切な子どもたちと、大切な仲間が沢山いるんだ、そう感じたコンサートでした。


実行委員会の皆様、そして、物販や準備等でご苦労されたスタッフの皆様、出演者の皆様、本当にありがとうございました。カムサハムニダ



東北ウリハッキョ支援は、大阪の地でも未だに続いています。これからも宜しくお願いいたします。
ありがとうございます。


モンダンヨンピルcaffe


高校無償化署名にご協力下さい
高校無償化署名用紙

私の心の中の朝鮮学校~日本語版~発売中
http://ameblo.jp/mongdangj/entry-11296534776.html