自動車ローンについて質問です。 来年3月に車の購入を考えております。ローンが組... | クレジットカードの活用

クレジットカードの活用

クレジットカードの情報をまとめています

皆様、良い日をお過ごしでしょうか?


さてさて、
今日もネットで見つけた情報からです。

自動車ローンについて質問です。
来年3月に車の購入を考えております。ローンが組めるか不安でしたので質問させて頂きます。
今まで高額な車は買った事はなく、100万以内の中古車しか買った事がありません。
仕事はまだ勤続一年正社員、年収が200万以下。
銀行のカードローン(アコムと提携)の支払いが26万残っています。(五年前くらいから持っています。現在は使用せず一万づつ払っております。)後失業中期間に来た市県民税がありずっと払い忘れ本日全額払ってきました。(16万程、一年半ぐらい忘れてました。)
過去に何度かローン等組んだ事ありますが支払いは遅れた事ありません。
低所得、勤続年数浅い、税金長い事未納、カードローン所持なのでもしかしたら自動車ローン組めないのではと思っております。ちなみに既婚で二歳の子供持ちです。妻は働いてますが私より低所得です。
妻の実家に住んでおりますのでそんなにはお金かかりません。月二万円、ボーナス五万円支払いなら無理なく払っていけると思います。(タバコを止めて、小遣い半分でいいなら余裕と妻に言われました)ローン年数長くても構いません。今の車も平成10年式の車を八年乗っております。十万キロ越えてますがどこも悪くなくまだ乗れる感じです。ただ私がヘビースモーカで車がかなりタバコ臭く子供を乗せたくなく私専用車になっています。家族でのお出かけは妻の軽を使っております。
もし子供がいなければ今の車壊れるまで乗るつもりでした。子供の為に車購入考えています。できれば新車で購入したいと思ってます。こんな私でも自動車ローン組めるのでしょうか?
もしローン組めないのであれば私の車をまた車検通すか、廃車にして何年か我慢しお金貯めてから現金で安い車買おうかとも思っています。
長文で失礼致しました。回答宜しくお願いします。


- 回答 -
車が無くては通勤等できませんか?そうでないのなら、車を手放して

維持費等を節約できますから、バイクで通勤など我慢したほうがいいでしょう。

まだ、お子さんも小さいので軽自動車で何とかなるでしょう。

勤続年数は問題ありませんが、年収が多くないので返済を考えると、

ちと厳しいと思うのです。お子さんは保育園でしょうか、幼稚園予定でしょうか。

保育園であれば、年収によって保育料金が決まるので、それ程高くはないでしょうが、

お子さんがもう少し大きくなると、お金がかかるわけです。

頭金と諸費用くらいは頑張って貯蓄して、購入した方が安心ですよ。

安全性の考慮、燃費の性能、車検、メンテナンス代を考えると、

新車の方がいいです。私は中古車嫌いです。(若い頃は仕方がありませんが)

ミニバンなら、200万円以内であります。そうですね・・・・

子供がいるとミニバンになりますね・・・・ 組める組めないの問題でなく、

長期的に乗ると考えれば、少しの我慢は必要かと思います。

1年我慢すれば、車検費やガソリン代や税金、保険料が節約できますからね。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

では、また!