高層ビルの階段を駆け上る、階段垂直マラソンなるものが流行ってきているようです。だいたい垂直距離で200メートルから300メートル程度を上り、階段数で云うと100メートル当たり500段程度、ですから1000段から1500段程度のようです。

 

 1000段はきついですが、私は最近500段程度は上っているので、もしかしたら、万が一くらいには、1000段でも、とっても時間は掛かるでしょうが、完走出来るかも知れません。私は、ひっくり返っても40キロ以上を走ることなんて、いや歩くことですら、絶対に無理に思えるので、垂直マラソンは、完走出来る唯一のマラソンである一抹の可能性があるかも知れません。ま、甘い考えでしょうね。

 

 運動はしてもスポーツはするな、と云う人もいます。ゆっくりと適度な距離の階段を登ることを続けたいと思います。