オフィスの引っ越しが一週間後に迫り、いわゆる断捨離がいよいよ活発になってきました。私の視角の範囲で、次々に段ボール箱が積み上がり、多くは捨てられていきます。私自身も机の周りなどの整理を始めましたが、ほとんどは捨てることになります。時間を掛ければ掛けるほど、捨てるモノは増えます。

 なんとまぁ無駄なことか。要らないモノが来ることが無駄。それをキープして場所を占めていることが無駄。そして整理する時間が無駄。溜めないことが重要だと分かっているのですが、中々できません。

 かつて一緒に働いた或る同僚は、メールも仕事もモノも、一切溜めずにいつもサッパリしていました。凄いなぁ。よほど強い意志があったのでしょうね。見習わねば。新しいオフィスに行ったら、いつもキレイにしたいと思います。(無理かな。。。)