引き続き激動の世の中です。海の向こう側に限らず、我が国でも、身の回りでも、常に激しく、そして不安定に、様々な環境が変わります。環境に限らず、感情が動く時もあります。そんな時に思い出す名文句があります。

 ひとつはとても有名な、パーソナルコンピュータの父と呼ばれるアラン・ケイの言葉。"The best way to predict the future is to invent it."-「未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ」と訳されます。前向きですねー。イギリスはこの際、どうなるか考えるよりも、新しいイギリスを発明するしかないですね。

 もうひとつ私が好きな言葉は、これは私のスウェーデン人の友人の言葉なのですが、"Happy is an insight not a circumstance."です。「幸せとは本質を見抜く力であり、状況自体ではない。」とでも訳しましょうか。相田みつをさんの「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」とか、モンテーニュがエセーの中で説く、「幸せはあなたの心の中にある」などと同じコンセプトでしょう。この言葉は、本当に心底そう思います。

 どちらの言葉も、コントロールする主体が環境ではなく自分自身であり、私にフィットします。前向きにいきたいと思います。