2016-02-05 21:00:00

面と向かう

テーマ:ブログ
 今日、脳科学者の茂木健一郎さんと30分ほど集中して話す機会がありました。30分間、本当に刺激的で数多くの面白いお話を聞くことが出来たのですが、印象に残ったことのうちの一つは、「人は面と向かって話している時の方が脳が本気になる」というものです。なるほど。云われてみればその通りで、自分もそう思っていた、と感じるものでもありますが、茂木さんに断言されると、やたら説得力があって、スッキリとします。インターネットとスマホのおかげで、昔より遙かに広範な情報をリアルタイムで大量に得られるようになりましたが、面と向かう機会も増やして、脳を本気にさせることが大切ですね。

 ところで、また訃報がありました。アース・ウインド・アンド・ファイアー(EW&F)のリーダー、モーリス・ホワイトさんが亡くなったとのこと。中学生の頃、EW&Fの太陽神というアルバムが好きでした。確かFM雑誌を見ていて、星座別のミュージシャンの紹介のようなコーナーがあって、私は射手座なのですが、射手座のミュージシャンの頁にモーリス・ホワイトが出ていたこと、そしてその説明を良く覚えています。この記事を読んで興味を持って太陽神を聴いたのか、太陽神を聴いていたのでモーリス・ホワイトの記事が印象に残ったのか、今では思い出せません。今日確認すると、確かにモーリス・ホワイトは私と同じ誕生日でした。22歳違いますが。

 中学生の頃、スタッフやEW&Fを聴きながら、キャンディーズも聴いていた自分。あの頃を思い出しながら、今宵はEW&Fを聴いて、一杯飲ろうと思います。
松本 大さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。