以前にもつぶやきで書いたことがありますが、私はお守りを常に(お風呂と寝る時以外)肌身離さず持っています。習慣ですね。先日出先でお守りを落としました。これはママあることです。しかしお守りを持っていないとなんかパンツを履いてないようなスカスカとした居心地の悪さがあり、早速出先の近くの神社に駆け込み、お守りを頂きました。神社は行く前にインターネットで主祭神をチェックし、普段持っているお守りの神様とは違うけれど近い存在であることを確認してから行きました。その神様はスサノオ。中々ワイルドで暴れん坊の神様です。

 5日間その状態だったのですが、定位置に戻ろうと、即ち普段から身につけてきた神様のお守りに戻ろうと思い、今日30分ほどオフィスを抜け出て神社に行き、お守りを納め、新しくお守りを頂きました。神様はアマテラス。そう、この神社はアマテラスを祭っているのです。私はアマテラスが好きなのです。あー、なんか落ち着く。アマテラスとスサノオは姉弟で、確かに近い存在ですが、天岩戸事件の原因を作ったのはスサノオだし、或る意味で日本神話の中でもっとも因縁のある間柄です。昨日のつぶやきではないですが、私は定番がやはり落ち着くのですね。