移動が多いと、このつぶやき原稿にも時間切れが突然迫っていたりします。今がその状態。こんな書き出しで始めるとは、かなり情けなくもずるい逃げのようではありますが。さてどうするべきか。

 突然の状況を回避すべく前もって用意しておく・・・これは私には無理です。小学校一年生の夏休みの最終日に、泣きながら一夏分の絵日記を書いた私です(因みにそれが宿題提出の最初で最後)。私はそういう性格を持ち合わせていません。

 突然の状況でも平静の心を保ち、プレッシャーを感ぜずに、すらすらと生産的な活動をする・・・そんな悟りの境地を開いた僧侶のようなことは、俗な私には無理です。

 突然の状況を当然でなくしてしまうような力や術を持つ・・・これも難しいですが、敢えて云うならこの道を追求するしかないでしょうか。しかし現時点では無理。

 ということで、今週のつぶやきはだらしなく終わらせてしまうのでした。すいません。国会の状況を批判するのもいいですが、自分自身がもっと切磋琢磨しないといけないですね。