このブログもしくはメルマガが出るのは東京時間の夕方から夜に掛けてですが、今日のこの原稿自体は東京時間の午前10時に書いています。そして私は今、空の上にいます。デルタ航空のアメリカ国内線に乗っているのですが、なんとインターネット接続が出来るのです!

 数年前に、ボーイングの機体の国際線でネット接続のサービスがあったのですが、案外短期間でサービスどころかサービス提供会社自体がなくなってしまいました。恐らく当時はシリアス・ビジネスマンだけが利用しようとしており、自ずと需要も限られていたのでしょう。ところがiPhoneとかAndroidマシン、更にはTwitterの普及で、需要が大幅に増えて、このようなサービスを提供することがPAYするようになったのでしょう。ゴキゲンですね♪

 技術よりも何よりも需要が重要であることを思い知らされます。或いは、技術は需要を作らなければ意味がないと云うことですネ。再発見!