昨日は母校(大学)で、金融工学の特別講義を行いました。学生時代にはあまり行かなかったキャンパスですが、恥ずかしながらこの前期は、私は母校の非常勤講師扱いとなっております。いやー本当に恥ずかしい。実は今学期は母校に頼まれてキャンパスにちょっと顔を出すことが多く、学生時代よりも学校に行ってるのではないかと思える程です。「授業に出ている時間」としては、実際に大学3年から5年までの3年間の総計を、今学期だけで超えてしまいました。因みに当時は3年間で2時間。今学期は今のところ3時間です。なんと低レベルの話であることか。。。申し訳ありません<(_ _)>

 ところで金融工学、私はかなり詳しいです(自己評価ですが)。現役のトレーダーの頃は、自分でバリバリと計算機からリスク管理モデルまで表計算ソフトで書いていました。理論面も、本当の専門家には笑い飛ばされるかも知れませんが、それなりに学習し、分かっているつもりです。そして現場に於ける利用と応用に関しては、これはかなりドップリと浸かって、色々と自己学習と実践をしたと思います。

 そして何よりも、金融工学が、そして金融工学を利用した商品組成とトレーディングが、私は大好きなのです。またやれと云われても、平気で何日間か徹夜で(つたない)モデルを書くでしょう。三つ子の魂百まで。数学、物理、金融工学、デリバティブは、私の永遠の好物です!