今日、嘗ての大ボスJCが当社のオフィスを訪ねてくれました。JCは世界有数の某投資銀行のトップをしたあとに、政界入りもし、今また金融の仕事に戻って精力的に働いている、知る人ぞ知る彼のJCです。私にとってはとても身近で、そしてとても偉い大ボスでした。今朝、当社の受付で数年ぶりの再会を果たすと、JCは昔と全く同じ愛嬌のある優しい笑顔をして、「ファッツ・アップ・バディ!」と叫び、私たちは握手をし、軽く抱き合いました。ミーティングは仕事や経済の話ばかりで、これはアメリカ人のビジネスマンに、少なくともウォールストリート上がりの人に共通した特徴で、或る意味仕事バカです。話の展開の仕方、表情、全てが昔通り、本当に楽しい時間を過ごしたのでした。

 最後に会議室から出て、本社オフィスを見せてあげました。私にとっては、嘗ての大ボスに当社のオフィス、アクティビティ、オペレーションを見せられることが、田舎から出てきたおじいちゃんに自分がしっかりやっていることを見せられるような、そんな感じで、とにかく嬉しくて、誇らしい気持ちも混じった、最高の瞬間でした。JCは、別れ際にも頑張れよ!と云って私にヘッドロックを掛けてきました。ボスはいつになってもボスですね!

 追伸:昨日、当社の親会社であるマネックスグループから、「中国における合弁会社設立のお知らせ」なるプレスリリースを出させて頂いております。以前から予告と云うか説明してきたことではありますが、ようやく正式に合弁会社が動き始めました。名前は百富(バイフー)と云います。名前通りの会社に育っていくといいと願っています。