昨晩ニューヨークでは、日の丸が掲揚されたそうです。

 あの有名な摩天楼エンパイア・ステート・ビルディング(ESB)は、その最上部を毎晩ライトアップしています。三層にライトの色を変えられるようになっていて、使えるライトの色は、白、緑、赤、橙、黄、ピンクなどがあるようです。それらの組み合わせることによって、様々なテーマに合わせたライトアップをしています。

 そのESBの最上部が、昨晩は白・赤・白の組み合わせでライトアップされたとのこと。ESBのホームページを確認すると、確かに「WBCのチャンピオン・日本を祝して」と書いてあります。素晴らしい!アメリカ・チームは日本に負けたのに。或いはアメリカのベースボールが日本の野球に負けたのに。

 文化のるつぼ、ニューヨークだから出来たのかも知れません。しかしアメリカにはこう云ったおおらかなところがあります。最近のアメリカはちょっと駄目なところが目立っていましたが、こう云うところはいいですね。アメリカのマーケットや経済にも、ちょっと復活の兆しが見えてきました。持ち前の明るさを取り戻して、元気になっていって欲しいものです。