久し振りに喧嘩をしました。喧嘩にも色々な種類があります。一般的に見て、私は喧嘩は多い方かも知れません。

 幼稚園生の頃、小学生、中学生の頃、とても小さくて非力な私は、決して勝てる筈もないのに、何度も喧嘩を挑んだことがあります。やがて大きくなると、物理的な喧嘩ではなく、筋を通すために、様々な類の相手に対して、喧嘩をしたことがあります。

 私の尊敬する伝説のトレーダー(もしくはビジネスマン)SM氏は、「相手を殺しきれないなら喧嘩はするな」と云いましたが、私の場合は結果はどうでもいいようで、幼稚園生から今日に至るまで、プリンシプルのために喧嘩するのであり、結果を気にして喧嘩したことはないと思います(まぁ、自分しか知らないことですし、勝手に自分で美化している可能性は十分ありますが)。

 あとは、単に「感情」だけで突発的に起きる喧嘩です。これは主義主張もありません。感情の爆発だけです。これらあらゆる喧嘩。どうでも良い相手であれば、喧嘩などしないのです。何かしらの意味に於いて、「何とかしたい」から喧嘩するのでしょう。しかし喧嘩は良くありませんね。

 ふぅ。