会議は何のためにするか?

 身近な友人・知人間の会議。社内の会議。社長と社員の間の会議。会社間の会議。いわゆるコンフェランス。政府の審議会のような諮問会議。国会。国家間の会議。会議には様々なものがあります。家族会議、親族会議、も会議。延いては取締役会、株主総会も会議です。

 で、なべて会議は何のためにするのか?もちろん、会議の種類に様々なものがあるように、会議の目的にも様々なものがあって然るべきだと思います。

 しかし思うのですが、結果が予め決まっているのでは、会議になりません。正しく云うと、結果は仮に変わらないのであっても、意見を全く聞かないつもりであるならば、会議を開く意味はありません。しかし同時に一方思うのですが、如何に予め答えが決まっていて、耳を貸す気のない会議が多くあることか。

 私はこう云う偽装というか、嘘が嫌いです。本当に嫌いです。私は決してそう云うことはしたくないですし、例えば国が開く会議であれば、そう云う会議は減らすように、きちんと意見を云って、少しでも作用していきたいと思います。