ようやく日本に帰ってきました。土曜の晩に着いたのですが、空港から直で先ずは鮨屋に。カラダを中和せにゃなりませぬ。そして日曜日は当然蕎麦屋。う~む。やはり美味い!そして今日のお昼は当然出前の蕎麦です。云い忘れましたが、当然朝御飯はお茶と御飯粒と海苔です。やっぱり日本の食事はいいですね。

 今回は17日間日本を離れていたのですが、お陰様で体調を崩さずに乗り切れました。以前にも御紹介しましたが、「マジックライス」などの名で売られている脱酸素乾燥御飯があり、お湯(水も可!)を入れて15分もすると美味しい五目御飯、梅若布御飯、などができてしまう優れものがあります。今回はこれをしっかりと海外での朝食の数だけ用意していきました。

 流石に全て携行するのは重くて大変なので、3等分して、1つは最初から荷物に詰め、1つはニューヨーク、1つはロンドンのホテルの予め送って、要はロジスティックス、兵站を作った訳です。これが恐らく大正解。旅先の現地の朝、時間も節約でき、慣れない余分の成分を摂り込まずに済み、カラダは快調。云うことなしです。加えて食費も大幅に節約。ロンドンなどでは最近、ホテルの朝食は下手すると5000円(!)とか取られることがありますから、マジックライスなら10分の1以下です。しかも健康。ゴキゲンですね♪

 食事の基本は朝食にあると云います。皆さんも試されては如何ですか?