お伝えするのを忘れてましたが、先週の半ばに当社の口座数が50万口座を超えました。オンライン証券としては第2位の口座数であり、それなりの達成だとは思いますが、感慨はそれ程ありません。これはあくまでも通過点に過ぎないからです。

 本日、東証一部は45億株以上の商いとなり、先週付けたその時点での史上最高値をなんと20%以上も上回りました。そして当社に於ける商いも、やはり史上最高となりましたが、これらに関しても特別の感慨はありません。何故ならばこれらも当社の口座数同様、単なる通過点だと思えるからです。

 もちろん私の読みは間違っているかも知れません。しかし、今市場で起きていることは、我が国の構造的な変化に裏打ちされたことであり、そう簡単にはそのトレンドは変わらないと思います。構造的な変化とは即ち、これから始まる人口の減少に伴って、社会主義的国家から真の資本主義国家に変わっていくプロセスです。

 大きな流れが変わる時、その流れの中にいると変化の本質を見間違えることがあります。今起きていることがいったい何なのか、しっかりと見極めていきたいと思います。