東証一部の売買高、売買代金が、共に過去最高を記録しました。

9月に過去最高記録を付けた時は、売買高と売買代金で違う日でしたが、今日は双方同じ日に記録更新しました。広い範囲に亘って取引が行われた証左でしょう。日経平均も年初来高値を更新し、当社に於いても過去最高の取引金額となりました。

東証のシステム・トラブルに関する昨日からの報道の中には、それが市場に対する意欲を減退させる可能性がある等というものが多く散見されましたが、昨日のつぶやきにも書いたように、そのようにセンチメンタルに流されないで市場に取り組んでいくことが大切であり、今の日本の株式市場の参加者が、それを実践出来ていることに、昨日同様に感心しました。

今のポジティブな雰囲気を大切に育てていくことが、延いては経済にとってもいいことであり、それはメディアも含めた市場参加者がちゃんと自覚すべきことだと思います。

何はともあれ、また近いうちに市場の記録が更新され、当社に於ける取引の記録も更新されることを願っています。