今、NYに向かう飛行機の中からこのブログをアップしています。

 世の中便利になったものです。しかしこの便利さが危険です。

--------------------------------
 最近の飛行機は便利になり、インターネットにも繋がるようになった、という知識が油断を呼びました。東京時間でいうと午前11時に離陸し、12時間後に着陸するフライト。今までであれば必ず離陸前につぶやきを書き上げています。しかし今日は油断しました。飛行機の中でも「恐らく」発信出来るだろう。そういう気持ちの緩みから、離陸が間近になっても仕事の電話をしたりしてしまい、このつぶやきを書く「必死さ」が足りませんでした。

結局搭乗前にネタが思いつかず、いざ乗ってみると、通信機器の不調で衛星に接続出来ないとのことで、インターネットが使えません。マーフィーズ・ローの通りに、ここ一番という時に、最も肝心な所が動かないものです。今まで6年以上、1500回以上、毎営業日の夕方までに一日も落とさずつぶやきを書いてきましたが、斯くも呆気なく欠番が出るものでしょうか。

とにかく、『慢心』や『安心』は我々にとって最大の敵です。分かっていたつもりでも、穴に嵌るものです。リスクを自分で管理・回避出来なくなったらオシマイです。今回のことを反省して、気持ちを引き締めたいと思います。
--------------------------------

 ・・・という状況だったのですが、インターネット接続がようやく復活しました。ヤレヤレ。