ゆうしんの小学校についてのブログを見て
色んな方が心配してくれ、連絡を下さいました涙
有難うでしかない涙
励ましの言葉、本当に嬉しかったです!!

そして知り合いの小学校の先生をしてる方からも連絡を頂き
LINEでまるでカウンセリングの様に話しを聞いてもらいアドバイスを沢山頂きました*

その知り合いの先生からは、“母子分離不安”じゃないかな?と。

調べてみると、パターンは大きく2つあるみたいでして、
母子の距離感がずっと近すぎたため、
集団生活において母子分離不安が起きるという症状のタイプではないかなーと。
その行動とかがまためっちゃ当てはまっていて、、
まさにこれかもって感じました。

なかなか心理的なことなので
複雑でデリケートな問題でこれといった対処法というか、解決法はなく様々で
親の接し方でも変わるらしく、アドバイス沢山頂き、
私が特に今ゆうしんに必要思ったのは
私が干渉しすぎない
先回りしないこと
自分で決めさせる
一人で出来るだけ取り組ませて失敗も学ばせる
そして心の自立の手助けをすることが大切だよっと教えてもらいました**

ゆうしんが1歳から4歳くらいの時は主人が飲食勤務で
家族の時間はほとんどなく
2歳から4歳の間は本当に二人きりでした。
なので余計に母子の関係が密になってしまいそのままの延長線もあり、、、
それでなくても今は一人っ子で甘えたさん。
なのに私や、回りの大人が
輪をかけて幼い子の様に干渉し、
異常に可愛がりすぎたのもあるんかなーってみんなでちょっと反省しました(>_<)
性格もあるとは思いますが、、

甘えさせることはもちろんいいことでこれからも甘えさせることは大事とも…


いやーボーダーライン難しいですね、、
私頭いい方ではないので脳みそ使いまくっていて頭痛いです笑

あとは肯定的な応援もいいみたいです*
褒めてしまうと褒められることしか怖くてできなくなってしまうことがあるみたいで
ただ認めてあげる
できたねーママも嬉しいよー!と気持ちを共有して価値観を押し付けずに
自分でこうしたらいいんかなぁと考え自分で選び取ることで心の成長、
自立にもつながるみたいです!!

この母子分離不安は結構学校の先生の協力も必要で重要になってくるみたいなので
先生にももっと真剣に、詳しく事情を話して、
協力して頂けないか相談してみようと思っています(>_<)

保育園の最後にある個人面談があり
なにか発育障害の心配とかがあれば
最後にそれを伝えられるみたいですが
先生に頑張る力はついてきてるから大丈夫!
ゆうしん君の力信じましょー的なことを言われたので安心して、
そこまで特に学校に向けて1人で何かするとかの練習は
本当にゴミ捨てくらいしかせずで、、
保育園が終わり小学校までは、もはやちょっとゆっくり過ごさせてあげようと一緒におる時間増やして、親子でのんびりしていましたし(>_<)

何が良くて何が悪いのか
何が正解で何が不正解なのか
本当にわからないものです(>_<)きっと正解はないんでしょうけど(>_<)

でも子供達みんな環境が変わることで辛くなることやドキドキすることがあるのは当たり前だと思うし、、、
でもゆうしんの場合は異常なくらいとゆうか、
ちょっと角度が周りと違う様な気がしていたので、それを言われて納得出来て、ちょっと冷静にはなれました**
まだまだ軽度なので今からの進め方で絶対いつかは一人で笑顔で行ってきます!
と学校に向かってくれることを信じ
ゆうしんのペースに合わせながら頑張りたいと思います**

いやーーほんと努力と忍耐ですね~
もー全部がなるほどなーって思ったので
もし同じ様に悩まれてる方の参考になれれば(;_:)






そして
熊本、九州の方々、、
42人の方が亡くなられ、1000人以上の方々が怪我をされ、それ以上の何万人の沢山の方々が生活困難とされていて、、、
ニュースが流れる度に胸がきゅっとします。
涙が流れます。
今も余震に怯えながら
食べるものに困り、住むところに困り、、
とされている方がいると思うと心が痛んで、
自分の普通の生活を
発信する気にはなれずでした(>_<)

ですが、今回のゆうしんのことで心配して頂き
色んな方から沢山ご連絡を頂き、その言葉や思いやりの心に私は励まされました!
話は全く違いますが、、

被災されてる方々の気持ちは計り知れないと思います。
が、私達が出来ることと言えば、呼びかけることや、支援、募金など些細なことしかなく、
無力なことが腹正しくも思います(;_;)
熊本産の物を購入するのも支援になるみたいです!!
とにかく些細なことでも行動出来る人でありたいです。
そしてもしこのブログやInstagramなどを見て頂き、
少しでも気晴らしになれればそれもまたいいのかもしれないと思いました、、!

上手く言葉にして伝えれないですが
一刻も早く、熊本、九州の方々が
普段通りの生活が取り戻されます様に心から願います!!

後、被災が起こると、空き巣や強姦といたことが起きやすくなるみたいです!!
増加を避ける為にもニュースではあまり報道されないとゆうことですので、
それどころではないかとは思いますが
どうかどうかお気をつけ下さい(;_;)


{D0199A29-6628-4678-A96F-08651C482120}



我が家に飾っているゆう君が保育園で書いたこの向日葵の絵、、
いつも顔洗って鏡を見たら鏡に映ってもみえるこの向日葵の絵は、その度に心が元気になる私の大好きな絵です!
少しでも元気を取り戻してもらえます様に、、!




SAORI