kj


カリフォルニア州で21日から大規模な山火事が発生したそうで、これまでに約970平方キロの面積が消失したそうだ。東京都の面積の40%以上が焼けて、なお燃え広がっているとのことらしい。今朝のニュースでは東京都の4倍の面積が焼けたといっていた。(4割の聞き間違いだった、そらそうだね・笑) 強風の上、雨が降る見込みも無く鎮火の見込みも当分は無いとか。


シュワちゃんが記者会見をして非常事態宣言やらを発したそうだが、映像からは、あの国お得意のお馬鹿パニック映画のシーンを見ているようで、イマイチ切迫感も悲壮感も無い。金持ちの別荘とかがどんどん焼けているそうで、正直なところ、ちょっと愉快だ。放火とも自然発火ともいわれているそうだが、便乗して火をつけている本場のヤンキー君がいることは間違いない(笑)


焼け跡で建設ラッシュでも始まれば、セレブ様の現ナマが動いて住宅業界のローンの焦げ付き分も少しは・・・・・面白がっているのは俺だけじゃないようで、気象予報士の大御所・森田正光氏も 「山火事は古い木が燃えて、新しい木が生えてくるきっかけとなる。また害虫などの駆除にも役立ち、新陳代謝が促されて悪いことばかりではないそうだ。」 と、なにやらご陽気な様子。なあにご当地のセレブさまだって余裕シャクシャク(笑)


  fd


  fi