満喫の休日^^ | 北京・Ma Chine...

北京・Ma Chine...

旦那様はマイペースな中国人。

日本に連れ込まれた旦那様の奮闘や、
中国を好きになろうと切磋琢磨する
私の日常・・・

休日、バタバタと過ごしていました。


幼稚園主催の地引網に参加。

土曜日、娘は学校なので、私と息子で参加。

大漁、気持ちいい潮風、バーベキュー!

夏をちょっと先取りして満喫できました。



北京・Ma Chine...


満喫しすぎて、息子は発熱中。


そして翌日曜日は、娘を連れて初めて塾で行われる

学力テストなるものを受けに行ってみました。


言い訳です!!

3人の子供が家の中をバタバタすると

ゆっくり宿題を見る事もままならない・・・

いろいろな方法を考えますが、毎日みんなが体調が良いというわけでも

ないし、残念ながら一緒に勉強を見てあげるという事はなかなかできません。


一応、娘の部屋には机がありますが、ダイニングで勉強したがります。

が、2匹の怪獣が邪魔する邪魔する。


良い日もあればそうでない日も・・・

これは子供にとっても良くないし、親にとってもストレス。


ちょっと思い立って、テストを受けてみる事にしました。


午前中、国語と算数のテストをうけている最中、

親は別室で塾側の取り組などを説明されました。

(そんな中でも息子が高熱だと夫から電話で、

病院と塾をはしご・・・あせる


でも、う~~む、なるほど、なるほど!!


みながそうではないですが、友人の中にはしっかりとした

将来のビジョンを今の時点で出していて、

家族みんなでその方向に向かっている人もいます。


親も子供も目標があり、しかも漠然とした目標なんかじゃありません。


私は娘がやりたい事ができるだけの学力がつけば

それでいいと思っていますが・・・夫は違います。


テストは当然の如く、日頃訓練されていない娘にとってはチンプンカンプン。

でも楽しくてしょうがなかったらしく、ずっとテンションが高かったです。

(男子がいたからかもしれませぬ)


帰り際・・・


「まずギャン子は将来何になりたいんだろう?と考えてごらん、

そしてそれになるためにはどうすればいいか考えようね」


「あ、あたし?レジスターをする人になりたい、ものすっごい

早打ちでさ、かっこいいよね」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




かなり高レベルな話しを聞いた後なので、

母、撃沈。


塾はまだ早いようです。