主婦の知恵♪ | 北京・Ma Chine...

北京・Ma Chine...

旦那様はマイペースな中国人。

日本に連れ込まれた旦那様の奮闘や、
中国を好きになろうと切磋琢磨する
私の日常・・・

2週間ほど、自宅待機をよぎなくされ、

しまいには自ら病に倒れてしまいました、おはようございます。


それにしても驚きましたー、普通は胃腸風邪になった場合は

痩せるんです。紛れもなく。


トイレの便座を抱えながら、悶えつつも

ニンマリむふっ。とするあたくし。


「これで痩せれた(すでに過去形)」



取らぬ狸の皮算用とはこのこと、


一切痩せませんでしたから、ミラクルです。


年取るって怖いわ~、病気でもなお、新陳代謝悪し。


さて、こんな話しのついでになんですけどね、奥様!!


わたくし久しぶりにスーパー行けたんですっ。

そしたら、もう、それはそれは目から鱗、口からヨダレ、

思わず、娘とハッちゃんと3人で


「美味しい~~」と雄たけびをあげたくなる(いや、実際にあげた)


新しい試みを試食させてもらいました~~。


それは・・・


【日用品屋】エバラ すき焼きのたれ マイルド 500ml【※キャンセル・変更不可】【日用品屋】...
¥484
楽天


これで作った、「ぶり大根」。


材料を切って、タレと水を入れるだけ。


あの、「こっくり感」が簡単に再現できます。


昨日は、こちらを使って「ひじき煮」を作ったのですが、

いつもの、砂糖・みりん・しょうゆとの格闘もなく、

すんなり出来上がり。


いただいたレシピブックによると、肉じゃが、きんぴら、牛丼などなど、

手軽に美味しく作れるようです。


中国には日本の食材を扱うデパート、スーパーはたくさんあり、

一見、困らなそうにみえるのですが、値段を見て考え込むこと多々。


だってね、前も書きましたけど(何?読み飽きたって?)ね、

600円くらいのインスタントコーヒーが、4千円近くもしてごらんなさいなっ。

しょうゆはこれほどではないですが、でも減りは気になります。

すき焼きのタレがあれば、

まるで、ご実家へ、いやいや、おばあちゃん宅へ、そうそう漁師がやってる

ちょっといかついけど味はいい居酒屋風の「ぶり大根」が簡単にっ!!



どうぞ一度お試しください~~。


クリックありがとうございます♪

お帰りついでにポチッと押してくださると嬉しいです^^

↓↓↓
人気ブログランキングへ