抗ガン剤FEC副作用まとめ パート2 | シングルマザー乳がんと闘うブログ

シングルマザー乳がんと闘うブログ

52歳シングルマザー
18歳の1人息子は
発達性協調運動障害
ステージ4トリプルポジティブ
2015/10 乳がん治療開始
2019/5 肺、リンパ、肝臓、卵巣にも転移
脳転移
陶板浴とインディバで温活中



◯44歳シングルマザー
◯1人息子は自閉症
◯2015/11 乳がん治療開始
◯抗ガン剤→手術→ホルモン治療予定
◯現在ドセタキセル2回目 7日目


まず抗がん剤FECの代表的な副作用ですが

投与直後から数日の間は、吐き気、嘔吐、食欲不振、発熱、しびれ

数日から数週間の間は、脱毛、だるさ、口内炎、関節痛、好中球減少

って感じですかねかお

私の抗がん剤FEC開始は
乳癌が発覚してから1か月後の2015年11月18日でした。

私の病院では抗がん剤での入院は一切なし
不安でしたよ~ase

病院を決める時のポイントとしてそこらへんも調べたら良かったと後悔してます。

抗がん剤が始まる前に検査など一通り終わってます。
抗がん剤は3週間に1回と言うスパンで行いました。

抗がん剤投与の当日は
血液検査→問診などを経て
イメンドカプセルと言う強力な吐き気止めをまず飲みます。

その後点滴が始まります。

点滴でもまず吐き気止めから始まりますんで
その日は吐き気などはまだありませんでした。
2回目からは点滴するだけで思い出して吐き気がガクリ


1回目の主な副作用

その日の夜に顔から大量の汗、悪寒あり、でも熱なし
食欲はおかゆやバナナなどをしか取れず1週間ほどは食うや食わずase
1週間は寝たり起きたりを繰り返す

頭はフラフラ
目のカスミ
怠い
胃の痛み
食欲不振
味覚障害
吐き気はありますが戻したりはしませんでした。

と言った数々の不調アリ

12日を過ぎたころから脱毛が始まる
それも下の毛からかお

ただ10日も過ぎたら体調も戻り
食欲も普通に食事が出来て外出や外食も出来ましたよ。

カツラは用意しておいた方がいいですよラブ

ケア帽子だけだと外食できないですからね←そこ?

帽子かぶって食事するなんてマナー違反です
普通に大人としてありえないしやっぱりカツラは必要です!


2回目も同じ感じでやはり10日も過ぎたら普通に生活することが出来ました。

2回目位から匂いが厳しくて
柔軟剤やシャンプーの臭いに悩まされました。
いわゆる香害問題ですねゴルゴ

家族や姉のシャンプーも変えてもらいましたase


いわゆる抗がん剤が効いているかどうか
2回終わったら検査をすると言われてたんですが触診だけでしたね

だめなら手術になると言われてましたけど
目に見えて効いているのが分かりましたよニッコリ

左乳首が陥没していたのが元に治ってましたきら黄


3回目には生理が止まりました。

4回目ラスト

これが一番きつかったですねase

1回目からの副作用にプラスして
顔のほてりや手足のむくみもありました。

さらには4回目の5日目に 全身がむくみ5キロ体重が増えましたかお

心臓も痛くてドキドキハーハーと本当に恐ろしかったですase
その後心エコーなどの検査をしましたが問題はありませんでした。

金属を呑み込んでいるようななんとも言えない感覚
思い出したくないですねase

でもラストも
やはり10日も過ぎると体調も戻り
食事も普通に食べられるようになります。

ただ1~3回目の時よりかは
布団にいる時間は長かったですガクリ

胃がムカムカトしていて いつでも怠く口の中も熱く感じてました。

抗がん剤は体に蓄積されてどんどん重症化すると言われてますからねase

ドセタキセルとハーセプチンでは浮腫みや体重の増加に注意するようにと言われましたが
まさかのFECラストでのすごい浮腫みにビビりましたが
そんなこともあるようですねase

さらにラストFECから
1か月過ぎてからの血管痛や色素沈着もあったりとase
なかなかやるやつでしたよFECってやつはゴルゴ

そんな苦しみもありましたが

4回目終わってからCTやエコー検査しましたが
癌がすっごい小さくなってましたよふふ
すごいうれしかったですきら




便秘薬や口内炎や熱の薬も処方されましたが
飲みませんでしたねうれし泣き

便秘や下痢、口内炎、高熱もなしです。

薬漬けになりたくないので
ヤクルト400やラブレなどで便秘対策をし
口内炎には何か口に入れたらすぐに歯磨きしイソジンしてました。

でもイソジンのし過ぎで歯に色素沈着しちゃったんでかお
今は透明なうがい薬を使用してます。

あとは虫歯治療はすんでいるんですが
何故か歯茎が腫れたりするんですよかお
歯医者では抗生物質を処方されちゃってase
飲みたくないじゃないですかそんなことでガクリ

そんな時にマヌカハニーを口に含むとすぐに治りましたラブ

すごいもんですよ やってみるもんですきら黄
なんでも良いって言われたことはとりあえず試してます。

看護師さんにも言われたんですが
目のカスミや腰痛や歯茎の腫れなどは抗がん剤によって
免疫が下がって普段の悪いとこが出ちゃうのかなとase

私もそんな気がしますガクリ
ステロイド剤のデカドロンにもやられたしase

抗がん剤をこれから始めるよって方は
時間があるうちに気になってるとこ治しておいた方がいいですよ
虫歯とかase

FECの副作用はだいたいこんな感じですが

あくまでも私の場合ですキリっ!

副作用の出方は人それぞれで
あまり副作用がないからって抗がん剤が効いてないとかでもないですしねきら黄


私も初めての乳がんに
初めての抗がん剤の治療

ただでさえ抗がん剤はした方がいいのか
しない方がいいのかって情報もいっぱいで
早く決めなきゃ 誰に聞いたらいいんだとわからないことだらけでase

結局は自分で決めて自分でケツをふくしかないですからねキリっ!

こんな私のつたないブログでも
今迷っていたり 不安に思っている人の目に触れたら
そして少しでも参考になったりと言う事があれば幸いですきら

選ぶのは自分で他の誰でもないし
そしてやればいつかは終わるんですきら黄

FEC4回が終わりエコーやCTなどしましたが
乳癌は確実に小さくなりましたきら黄

気の遠くなるようなFECも4回終わり
ドセタキセルも後2回!

明日からは外出もしちゃいますよ!
豚肉買いに行かないと~ふふ


ちなみに高額医療制度など途中で申請すると
また役所に行かなきゃだったりするんで
治療が始まる前に役所に相談に行った方がいいですよ!

すっごいお金かかりますから

抗がん剤1回数万しますよase

保険も手術しかでないやつとか
手術してからとかだと
術前治療は対象外になりますから

見直しておいた方がいいと思います。

入院無制限なんて意味ないですよ
今はすぐ追い出されちゃいますもんねase