6 | サンフランシスコの空の下♪

サンフランシスコの空の下♪

マメ夫(旦那様)の駐在に伴い2009年7月カリフォルニア州サニーベールへやってきました・・・・・
どんな生活が待っているのやら。
残しておきたい大切な日々や思い出ををゆっく~りと更新していきます。

只今、アパートを引き払ってサンフランシスコの空港にいます

昨日泊まったホテルは3年前、家探しをした時に泊まっていたホテルとは違うけど
小マメがスヤスヤ眠っている以外はトランクが沢山積み上がった
ホテルの一室にデジャヴ。。。

子連れ引越しの忙しささに加え、マメ夫の体調不良で
一時はどうなるかと思ったけど無事に荷出しが完了しました。


初めての海外生活が、このエリアでよかったな
と思う点は(特にカリフォルニア、シリコンバレーという特異な地域であることを踏まえて)

綺麗な海が近くにある、天気が最高に良い、多国籍、食が豊か
いい加減な英語が通じる 他にもまだまだ沢山あります


英語は自分なりに頑張ったものの
3年経っても大して伸びず、生活していくには苦労しましたが
コレがもし英語じゃなかったら・・・
挨拶を覚えるところから始めなくてはいけなかったし
シリコンバレーならではのインド・中国・メキシコを始めとした
多国籍訛りの人達&英語に慣れたネイティブスピーカー達のお陰と
ESLに通ったお陰か私の英語もかろうじて通じるので
「まぁいいかー」とおおらかに生活することが出来ました


言葉が通じなかったり通じたりしたおかげで
この3年間でさらにズボラ加減に磨きがかかりましたが
諦めないで頑張ったり、新しい事に挑戦してみたり
自分の中に新たな引出しを沢山増やすこともできたと思います


ブログに書き残したいことが沢山の刺激的な毎日で
書きれなかった出来事が溢れるほどありました

色んな出会やお別れ、日々の生活、新しい発見やくだらないこと
旅行の話や妊娠・出産などなど
カレッジに行ったり、国立公園を巡りまくったり
理想的なクムフラに出会ったり
友達とさんざん遊んだり、手芸にはまったり

とにかくこの3年の間の数えきれない経験から沢山の感謝の気持ちを得ました


3年前、成田空港を出るときに飛行機の中で一つ目標を立てました
日本に帰国するときに「あーアレやりたかった」と後悔を残さず楽しみ切る!

・・・ざっくりした目標でしたが、コレだけはブレなかったです。

途中、思い通りには行かないことは数えきれ無いくらい沢山あったし
色々詰め込みすぎて疲れたことも正直ありましたが
やり残したことは…。殆どないです。
(ブログをなかなか更新しなかったのがやや心残り。。)



それもこれも、やはり
楽しい縁がたくさんできて、周りの人に本当にお世話になったお陰なので
この地を離れて行くのは、とてもとても寂しく
できることなら帰りたくないところですが
期限のある駐在生活、それは仕方のない事。

限られた時間を目一杯楽しくしてくれた
家族や友達やマメ夫&小マメ・本当にありがとう。


どんな空の下にいても繋がっていたいと思い
「サンフランシスコの空の下」とつけたブログ、
赴任が決まったときはマメ夫も私も全く土地勘がなくて
(私に至ってはNYとも区別がつきませんでしたから!(´Д`;)
正確にはサンフランシスコではなく郊外へ車で1時間ほど離れたサニーベールからの
生活時々ボヤキの日記はこの辺りでおしまい。


明日には日本へ帰り
恐らくしばらくは怒涛の新生活立ち上げが始まります。
まだ実感ありませんが。。。


さようならと手を振った後、私にも友達にも素敵な出会いがあり
そして皆とずっと繋がっていられますようにと願いつつ
とりあえず徒然とつづってみました。


今後のブログをどうするか。。考え中ですが
もう少し、書き残したアメリカでの出来事を更新したいなーと思ってます