芦屋の芦屋ぷりん とあっせ | MON AMOUR KOBE~「おいしい」と「かわいい」を神戸で。

MON AMOUR KOBE~「おいしい」と「かわいい」を神戸で。

神戸にすんでる2児のワーママが、おいしいもの、かわいい雑貨、オシャレ…などの徒然を書くブログです。
☆神戸、芦屋、西宮、大阪のパン、ケーキ、カフェなどのお店の情報も充実中。
☆北欧グッズ、パリっぽい雑貨、ファッションも!

阪急芦屋川駅周辺は、

小さな商店街があって、どことなく懐かしい雰囲気の場所。


風も涼しくなってきた夕方にお散歩して出かけたのが、

芦屋川駅から徒歩5分くらいの


芦屋ぷりん とあっせ


お店の外観は、京都の町家のような佇まい。


とにかく素材にこだわったお店。


放し飼い有精卵

ノンホモ低温殺菌乳

無添加生クリーム

オーガニック製粗糖

などを使用しているそう。


プリンにしてはやはり「芦屋価格」。

ちょっと高め。500円近いです。


今回は、プリン3点と

シフォンケーキ(「めったにお作りしないので是非!」と勧められて買いました。)をお持ち帰り。



芦屋ぷりん


とあっせ芦屋プリン

シンプルなプリン。

だけど、とろっとろ。

別添のカラメルをかけていただきます。


このカラメルかけすぎ注意!

容器の半分以下くらいで十分。

そうでないと、プリンの風味に勝ってしまいます。


プリン自体は

素材を生かした繊細なお味なんです。

驚くほどのさっぱり感。


香料・お酒を使っていない、自然のかおり、やさしい甘み。


滋味を味わう。

そんなプリンです。



らんのぷりん


とあっせらんのプリン
砂糖を使わず、

竜舌蘭のエキスを使用したプリン。

さらに竜舌蘭のエキスをかけていただきます。


やさしい甘みが卵感たっぷりのプリンを包みこみます。



はちみつぷりん


とあっせはちみつのぷりん
月替わりのはちみつを使用。

今月は沖縄産シークヮーサーはちみつ。


今回食べた中で一番好きな味。


卵の風味のいい部分だけが出ていて

おいしい半熟たまごのとろとろ食感。


別添のはちみつも、プリンの素材感を引き立てます。



シフォンケーキ


とあっせシフォンケーキ
今回は、主人が生クリームを泡立ててくれたので(ちょっとかため・・・)、

勝手にオプションとしてつけました。


きめのこまかい生地。

弾力もあってふかふか。


卵の味が強く、ボーロや瓦せんべいのような素朴な風味さえします。


余計な味がしない、シンプルイズベストなシフォン。



どれも繊細なお味のものばかり。



「芦屋」という立地、価格、能書き・・・

ちょっと「頭」で食べるプリンという感想は、

若干持ってしまいましたが、


酸いも甘いもかみ分けた

大人がじっくりゆったり味わう・・・


そんな雰囲気を持ったプリンたちでした。


芦屋ぷりん とあっせ (洋菓子(その他) / 芦屋川)
★★★☆☆ 3.0