ベビーちゃん、あと2日おなかの中にいておくれ~赤ちゃん

善き人のためのソナタ

アカデミー賞外国語映画賞をはじめ、全世界で35の映画賞を受賞!

1984年東西冷戦の中、強固な共産主義体制を確立していた東ベルリン。

壁の向こうで何が起こっていたのか…。

反体制を取り締まる国家保安局・シュタージの大尉、

劇作家と舞台女優の姿を通して“監視国家”の真実を描く。

東西ドイツ統一後も、長い間タブーとされていたテーマに挑んだ話題作!





オリンピックが始まってすぐに観たDVDです。

もちろん選手の皆さんにはたくさんの感動をいただいてる私ですが

どうしても、どうしても

スッキリしない気持ちがあって・・・。

この映画を観て「やっぱりそうだよね。」と思いました。

「発言や表現の自由のない国」の存在。


すごく重いテーマですが

映画自体は難しくもなく退屈することもありませんでした。

人間ドラマと言ってもよいかと・・・。

静かな感動も残るし、本当に観て良かった映画でおすすめです。