今日は仲秋の名月(十五夜)

お天気は雨のち曇り・・・。

お月様は見えないかもしれないなぁ。

でもいいの。

土曜日は保育所の運動会だから

明日までに回復してくれれば~。


chiaに「保育所でてるてる坊主つくったら?」と言ったら

「遠足の前にみんなで作ったらお天気すぎて暑かってん。

今日はおうちに帰ってから一人で作るわ。」やって・・・。

先生も爆笑・・・^^;

スイマセン。私に似て変に冷静で。


月のこといろいろ見ていたら

(でた!現実逃避!)

ブルームーンという言葉が出てきました。

聞いたことあるような、ないような・・・。


ひと月に2回満月が見れることがあり

1回目の満月をファーストムーン

2回目の満月をブルームーンというんだそうです。


だいたい3年に一回この現象があらわれ

次回は2007年6月30日だそうです!

「ブルームーンを見ると幸せになれる」

という言い伝えがあるそうなんですが・・・。

梅雨まっさかりだからどうでしょうね~。

とりあえず来年の手帳にチェックいれました♪


ちなみにムーンストーンが私の誕生石であります。

・・・昔もらったっけな (*゚ー゚)ゞポリポリ



さてと 次はかぼちゃ祭りだ・・・。

ディズニーチャンネルでハロウィンのパレードやっとった!
もう恋の矢ビシーってきました。

ドラキュラドナルド(オールバック)に・・・。



HPより



行きたいな~。

ウチの子供らもおばけとかカボチャの

仮装だったら似合うかもね~( ´艸`)