新規客とリピート客、増やすならどっち?? | 美的な押し花カリグラフィー花生活

美的な押し花カリグラフィー花生活

輪湖もなみ公式ブログ。植物の力を生活に取り入れる進化した押し花ボタニカルプレスアート。アフターブーケ保存のプレストブーケ(ブーケの押し花)を制作しております。東京のサロンで押し花教室、カリグラフィー教室を開催中。材料やキットも販売しています。

こんにちは。ボタニカルプレス作家の輪湖もなみです。
色褪せしない現代押し花で、花のあるGOOD LIFEを提案します。


今日は、お教室の先生、お花屋さん
あるいは何かのお店をなさっているかた
これから新たになにかしよう、
と思っているかたへのメッセージです。




私の自宅周辺には、大型スーパーが3つあります。
自宅からの距離はほぼ同じ、
食品の鮮度や品揃え、サービスレベルもだいたい同じ。
どこに行っても買い物の目的は果たせるはずなのに
私はそのうちの1件に足繁く通っています。




それはなぜか・・・




スーパーの中に100円ショップと花屋があるから(≡^∇^≡)




このスーパーには、私の買い物のニーズを満たす要素がそろっていて
あちこち立ち寄る事無く買い物を済ませる事ができ、便利だからです。
週3日は行くので、駐車場やレジの係の方とも顔見知りになり
一言二言他愛ない会話をするので、ますます親しみもわいてきます。





話は少しとびますが
私の教室に来て下さる生徒さんは
半分以上が
「ボタニカルプレス」と「カリグラフィー」を
両方習ってくれています。









つまり圧倒的にリピーターさんが多いのです。
レッスン生の中には
通い始めてなんと10年!というかたもいます。
うちでは、カリグラフィー7書体をレッスンしていますので
1つ習うと、また別の書体!と
チャレンジしてみたくなるかたも大勢います。





ボタニカルプレスとカリグラフィー
両方のレッスンを受けられて




また、その2つをコラボさせて、
さらに素敵な作品をつくる力が身に付くということで、
生徒さんに喜んでいただけることが
長く通ってもらえる理由かな、と思っています。




そう、実は
私のなかに100円ショップとお花屋さんがあるのと同じ!

なんです。







新しいお客様が教室に来ていただくのって、
つまり新規客を増やすのってなかなか難しいですよね。




それより、せっかく縁あって
「ボタニカルプレスとカリグラフィー好きっ!♡」
という気持ちを共有した方々とは
長く大切にお付き合いしたいし



そのかたがどんどん上手になり、
活躍していくその過程を見る程、
私にとっても嬉しいことはないのです。








「新規客とリピート客、増やすならどっち?」


あなたの答えが「リピート客」であるなら
ご自身のファンになってくださったかたにとって
魅力的な先生やお店でありつづけるために
ご自身が自信を持って提供できるネタを増やし続け
引き出しを大きくする必要があると思います。




「じゃあ、私も!
カリグラフィーを習って
お花とカリグラフィー両方を教えるわ!」


と思ったかた、



ちょっと待った~~!!



それでは単なる足し算にすぎません。


大切なのは、お花とカリグラフィーをかけ算にして
自分オリジナルをつくることです。





具体例、続きはまた明日書きます!







今なら初回限定押し花ラベルつき♪



§お気に召していただけたら応援ポチを♪   いつもありがとうございます§