色褪せしない現代押し花で、花のあるGOOD LIFEを提案します。
今日は、お教室の先生、お花屋さん
あるいは何かのお店をなさっているかた
これから新たになにかしよう、
と思っているかたへのメッセージです。
私の自宅周辺には、大型スーパーが3つあります。
自宅からの距離はほぼ同じ、
食品の鮮度や品揃え、サービスレベルもだいたい同じ。
どこに行っても買い物の目的は果たせるはずなのに
私はそのうちの1件に足繁く通っています。
それはなぜか・・・
スーパーの中に100円ショップと花屋があるから(≡^∇^≡)
このスーパーには、私の買い物のニーズを満たす要素がそろっていて
あちこち立ち寄る事無く買い物を済ませる事ができ、便利だからです。
週3日は行くので、駐車場やレジの係の方とも顔見知りになり
一言二言他愛ない会話をするので、ますます親しみもわいてきます。
話は少しとびますが
私の教室に来て下さる生徒さんは
半分以上が
「ボタニカルプレス」と「カリグラフィー」を
両方習ってくれています。
つまり圧倒的にリピーターさんが多いのです。
レッスン生の中には
通い始めてなんと10年!というかたもいます。
うちでは、カリグラフィー7書体をレッスンしていますので
1つ習うと、また別の書体!と
チャレンジしてみたくなるかたも大勢います。
ボタニカルプレスとカリグラフィー
両方のレッスンを受けられて
また、その2つをコラボさせて、
さらに素敵な作品をつくる力が身に付くということで、
生徒さんに喜んでいただけることが
長く通ってもらえる理由かな、と思っています。
そう、実は
私のなかに100円ショップとお花屋さんがあるのと同じ!
なんです。
新しいお客様が教室に来ていただくのって、
つまり新規客を増やすのってなかなか難しいですよね。
それより、せっかく縁あって
「ボタニカルプレスとカリグラフィー好きっ!♡」
という気持ちを共有した方々とは
長く大切にお付き合いしたいし
そのかたがどんどん上手になり、
活躍していくその過程を見る程、
私にとっても嬉しいことはないのです。
「新規客とリピート客、増やすならどっち?」
あなたの答えが「リピート客」であるなら
ご自身のファンになってくださったかたにとって
魅力的な先生やお店でありつづけるために
ご自身が自信を持って提供できるネタを増やし続け
引き出しを大きくする必要があると思います。
「じゃあ、私も!
カリグラフィーを習って
お花とカリグラフィー両方を教えるわ!」
と思ったかた、
ちょっと待った~~!!
それでは単なる足し算にすぎません。
大切なのは、お花とカリグラフィーをかけ算にして
自分オリジナルをつくることです。
具体例、続きはまた明日書きます!