ブライダルフラワーのあれこれがぎゅぎゅっ!と詰まったレッスンです。 | 美的な押し花カリグラフィー花生活

美的な押し花カリグラフィー花生活

輪湖もなみ公式ブログ。植物の力を生活に取り入れる進化した押し花ボタニカルプレスアート。アフターブーケ保存のプレストブーケ(ブーケの押し花)を制作しております。東京のサロンで押し花教室、カリグラフィー教室を開催中。材料やキットも販売しています。

こんにちは。ボタニカルプレスアート作家の輪湖もなみです。

今週はプレストフラワーレッスンで、押し花あり生花ありと

様々な作品が出来上がっています。

こちらは、プレストブーケテクニカルレッスン第1回のKさまが作った、

生花のウエルカムボード装花です。


「ぶどうの葉」のグリーンの葉の陰にかくれて、

ごく小さいぶどうがちゃんとついています ^^

ナチュラルであまりに素敵なボードだったので、

Kさま以外の生徒さんもみなさん激写!していました(笑)




ところで、ウェルカムボードって花が額にどんなふうにくっついているのかご存知ですか?

造花ではありませんので、当然保水をしっかりしなくてはいけません。

また結婚式のゲストを迎えるためのものなので、

屋外で雨や風にさらされる環境で飾らなければならなかったり、人がぶつかったり、と

いろいろなアクシデントにも耐えうるような、しっかりしたつくりにしておく必要もあります。





なぜブライダルブーケの押し花のレッスンなのに、

生花のウェルカムボードまでレッスンするかというと

せっかくブライダルの世界に身をおいてお仕事をしていこうとするなら

ブライダルフラワー全般について、色々な知識を身につけておいていただきたいからなんです。



たまにお客様から、ブーケでなくウエルカムボードのお花をプレストしてほしい

といったご注文もいただきますが

いざ現場に行って、額から花がはずせずまごまごしているわけにはいきません。

こんなときも、一度でも自分で作った経験があれば慌てず作業をすることができます。


また、カリグラフィーとお花が両方がプロレベルでできるようになれば

それだけお仕事につながるチャンスも大きくなるわけです。






レッスンの名前は「プレストブーケレッスン」ですが


生花ブーケも、ブートニアも、ウェルカムボードも

または高砂席のお花からテーブル花まで

ありとあらゆるウェディングフラワーに関することを

ぎゅぎゅぎゅっと詰め込んだ内容になっているはずです。




ウェディングの世界で、本気で何かしてみたいと思っているかた、

宿題のたくさん出る(笑)「プレストブーケレッスン」に

ぜひチャレンジなさってみてください!





今なら初回限定押し花ラベルつき♪



§お気に召していただけたら応援ポチを♪   いつもありがとうございます§