フランスアンティーク図案 | 美的な押し花カリグラフィー花生活

美的な押し花カリグラフィー花生活

輪湖もなみ公式ブログ。植物の力を生活に取り入れる進化した押し花ボタニカルプレスアート。アフターブーケ保存のプレストブーケ(ブーケの押し花)を制作しております。東京のサロンで押し花教室、カリグラフィー教室を開催中。材料やキットも販売しています。

ふと気がつくと最近またまたアクセス数が増え、1日1,000PVもご来訪いただく日も出てきました。


こんな趣味性の強い話題にお付き合いいただき、本当に嬉しいです。


たまに・・・今日ぐらい・・・書くのさぼろうかな~~と思う日もあるのですが(ここだけの話)


毎日ご覧いtだいていると思うと励みになります。




今日も絵ずら地味ですが・・どうぞお付き合いくださいませ。



美的な押し花・カリグラフィー・花生活


さてさて、こちらは1800年代のフランスの図案だそうです。


刺繍かな?絵付けかな? なんの図案かはわかりませんが、


くるくるとした線で鉛筆でデザインが考えられている途中のようで


私も、よくこういうくるくるをあれこれデザインするものですから、


なんだか昔の見ず知らずの方にとても共感してしまいました。



美的な押し花・カリグラフィー・花生活


紙のはじっこに、画鋲でとめたあともあって、


これを描いた人が、デザインの途中で紙を壁にとめていたのか


それとも、私のように気にいった別の人が飾ってみたのか


定かではありませんが、時をへて人の手から手へわたったぬくもりを感じます。




美的な押し花・カリグラフィー・花生活



それから、こちらはやはりアンティークの手書きのイニシャルデザインです。


版画のようですが、よく見るとかなり細かく書き込まれています。



美的な押し花・カリグラフィー・花生活



こういった古い紙はデザインの参考になるので、見かけるとつい買ってしまいます。


お花の図案は、先日ショップ情報をご紹介した 「シャン ドウ ブレ」 


イニシャルの図案は目黒アンティークショップの「ジェオグラフィカ」 で買いました。


他に青山の 「日月堂」  にもこのようなコレクションがたくさんあります。




§お気に召していただけたら応援ポチを♪
  いつもありがとうございます§

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ