突発 艦これ日記Part1。 | もなちんのブログ

突発 艦これ日記Part1。

いやー寒い
書くのを途中でやめようかと思うくらい寒いですね
さっき見たらこれが半年以上ぶりの記事らしいのでですね・・・。
つい昨日までログインするPASSすら忘れていたくらいでした。

そんなこんなで突発で始めたんですけど、
PSO2の休憩がてらちょっと気分転換に書こうと思ったのですが内容に困りまして・・・。
まぁ今プチイベントが行われてる艦これでいいかなーって感じで。
と言っても既にプチイベントはE3までクリアしていますし、
大型建造では大鳳,あきつ丸,まるゆも手にしていますのでこれといって・・・。

秋イベント攻略時とかこれから中盤海域の難関3-4に挑みます!
とかでしたら内容も絞っていけるので割りと簡単にいけるんですがね。
いかんせん特に苦労することなく3-4も終わってましてですね。
現在までに実装されてる艦はすべて所持してるのでもうほんと書くことが・・・。
まぁせっかくなので艦これの私の現状について少しまとめる感じで。
少しばかし長くなりそうなので大型アプデ関連をPart1、
通常海域やレベル上げとかについてはPart2として次回書きます。


とりあえずプチイベント期間中ですがそれと共に始まった大型建造。
最初はある程度情報が出てからやろうと思ったんですけど、
プチイベントのE2後のE3に行くためには演習の任務をこなす必要があったんですね。
それで大型アプデのメンテ明け後に即イベントマップを攻略していたんですが、
その情報を知る前に先に午前3時更新の演習をこなしていたために午後3時の更新を待つ羽目に・・・。
まぁその間はイベント攻略できないわけでやることはね、
もうひとつしか残ってないんじゃないかと。
Twitterの方で大鳳レシピのことを教えてくれた人がいたので参照にして。
今はまた新しいレシピが出てきてたりするのかな?
実装初日で新実装の3隻が揃ってしまったので情報を集めてないんですよね;;

てなわけで初日は2つのレシピがいろいろなところで話題になりましたよね。
1つ目が4-2-5-7で2つ目が3.5-3.5-6-6(燃料-弾薬-鋼材-ボーキ)
※あくまで実装初日のレシピなので参考にしないでください。

私は2つ目のほうのレシピで11回?ほどまわしましたね。
その結果はまぁ上に書いたように新3隻が手に入ったのでよかったですね。
正直何が出たかそこまで覚えてないんですけど・・・
最初にあきつ丸がでて最後に大鳳が出たのは覚えています。
というか大鳳が出るか資源が10k切るかまでやるつもりでしたからねぇ。
それでもでなかったらまずはプチイベントを終わらせてから再挑戦のつもりでした。
まず11回が絶対とは言えないのでちょっとあれなんですど、
まぁ大鳳が出るまでに燃料と弾薬を38500,鋼材とボーキを66000消費ですね。
燃料や弾薬はまだまだ余裕があったんですけどこれから大鳳を育成していくと考えると、
やはり大型建造で消費したボーキの66000ってのは多少ダメージでかいですね。
勿論無事にゲットできたことには変えられないのでまた資材溜めるだけです。

そんな大鳳ちゃんが27日の6時前に無事に改になりましてですね。
ちょっとPSO2をやりながらだったので多少時間かかってしまったんですけど・・・。

改にすると烈風流星まで持ってきてくれる優しい子。
しかしこの大鳳ちゃんなんですけど、
中破でも攻撃することができますし艦載機の数も威力も申し分なし。
さすがに空母系最強の加賀さんには艦載機の数では少し及ばないですけど、
Wikiにもあるとおり総合的には加賀さんと大鳳のトップ2じゃないかなと思います。
それに某インタビューで今後のイベントに必須レベルだとかなんとか。

プチイベントの方は初日でもう最終海域まで終わりましたので、
当面は大鳳ちゃんを旗艦にしてレベル上げが主になっていくと思います。
とまぁそれ関連はPart2の方で詳しく書いていくので、
Part1の方はこんな感じで終わろうと思います。