読書してました | 陽だまりにて・・・

陽だまりにて・・・

旦那のこと、娘のこと、毎日のちょっとしたこと

16冊目 「からくりからくさ」 梨木 香歩

からくりからくさ (新潮文庫)/梨木 香歩
¥620
Amazon.co.jp


 祖母が残した古い家に、女が4人で共同生活を始めた。

 糸を染め、機を織り、庭に生い茂る草を食卓にのせ・・・

 心を持つ不思議な人形「りかさん」を真ん中にして、、、


4人の女性が、実は以前からのつながりがあったことが

わかっていく。

ちょっとミステリーっぽいところもあるけれど

物語の中に出てくる、色の話や

織物の話などが、興味深かったです。


そして、このお話の時代より、ちょっと前のお話


17冊目 「りかさん」 梨木 香歩



りかさん (新潮文庫)/梨木 香歩
¥500
Amazon.co.jp


 リカちゃんが欲しいと頼んだようこに

 おばあちゃんから贈られたのは

 黒髪の市松人形で、名前が「りか」 

 でも、このお人形は只者ではありませんでした


「からくりからくさ」に出てくる、りかさんとようこが子どもだった頃のお話

この物語の中で、4人の女性の過去のつながりが見えてきます。


りかさんとおばあちゃんが、いきいきとしています。


市松人形って怖いって思っていたけど

この本を読んで、その想いが少なくなりました。