陽だまりにて・・・

旦那のこと、娘のこと、毎日のちょっとしたこと

訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ ニコニコ 



最近 ピグライフやアイランド ワールドばっかりやっていて

ブログの更新を おろそかにしています ガクリ


でも、たま~に 更新するので 時々のぞいてみてください。




テーマ:
{6145D945-21AF-4E36-8746-8ED62D3350E2:01}

今ハマっているのが、ツムツム。
音楽付きのアリエルをとれました。v(^-^)v

ゲームばっかりじゃマズイと思い、読書もしてます。

宮部みゆきの「ソロモンの偽証」を読みました。結末は来月文庫で出るのを待ってます。
が、待ち切れるだろうか。
もう続きが気になってしょうがないよー
いいね!(58)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お盆も終わって、夏休みももうすぐおしまい。
早いものですね。

ブログを書くのは 3か月ぶりぐらいでしょうか

8月初めに 自転車で走行中
青信号で横断歩道を渡っていたら
目の前に突然軽自動車が現れ
ぶつかってしまいました。
自転車のライトが壊れ、前輪がだめになりました。
ようするに、左折の車の巻き込み事故にあってしまった。

足の打撲程度ですんだので 良かったけど
運が悪けりゃ 今頃入院してたかも・・・って思うと

いやぁ ほんとに 良かった。

でも、けがはそんなもんだけど
事故にあった そのショックで しばらくは鬱々してました。

ピグにいけなかったのもそのせいです。
ピグともの皆さん ご迷惑をおかけしました。
ごめんなさいね。

少しは持ち直してきてるんで 大丈夫 とは思いますが
ピグは ぼちぼち参加になると思います。

この夏休みの間 

次女の なな 吹奏楽コンクール 県大会が終わり
定期演奏会も終わり
部活も一段落となったところです

今年は 自由曲でハープを ひかせてもらい
新しいことに挑戦できた うれしさで楽しかったようです。
日曜日は ハープレッスンのために 
ハープの先生のところに 先輩と一緒に行き
お昼を ちょっとこじゃれたイタリアンレストランで食べて帰ってきたりして・・・

ちょっと驚かされましたが
気がつけば いろんなところで成長してるんですね。

3年生はこれで引退なので
これからは ななたち 2年生が部を引っ張っていくのだけれど
どうなることやら・・・

次の目標は アンサンブルコンテスト 校内予選突破 ですかね。

あぁでも 、突破しなっくていいよ。
冬は 移動が大変だから。

と、思うようになった 今日この頃です






いいね!(9)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
高校2年の なな

学校の歯科検診で ”う歯 1本” 有りという 検査結果をもらってきたので
歯医者に行ってきました。

で、結局 虫歯はありませんでした。
歯をクリーニングしてもらって よかったね って感じ。

ただ下の前歯の歯並びが良くないので
歯科矯正専門のところへ行ってみて相談してみてはいかがでしょうかと
言われました。
最初のカウンセリングは無料なんだそうです。
時間をみて 行けそうなときに行った方がいいかな~

ところで 前回 ななが耳鼻科にかかったと書いたんだけど
その次の日、 めまい頭痛で内科にいったんだよね。
(あんまり辛くて 早退してきのよね)
そしたら 思春期の子供によくある 起立性調節障害
と診断されました。
あと2年ぐらいすぎれば 大丈夫になると思うよと 言われ
なんとなく 安心したのか 元気に過ごしています。(親子ともども)

ななは 今年から ハープをやるようになって(部活でね)
毎週日曜日は ハープの先生のところに 習いに行ってます
指の先は 固くなりました。
足の間を広げて座ってます。

ハープって お嬢様 貴婦人が っていうイメージあったけど
実際のところ 足の動きが相当激しいらしく
まぁなんていうか 演奏する時は イメージとは、だいぶ違っているみたいなんですね。

ハープに限らず 楽器ってみんなそうなのかな?


まっ 楽しく部活を続けている ななでありました



いいね!(13)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
次女のななが
3日ぐらい前 「耳鳴りがする 頭が痛い」と
部活を休んで帰ってきた。
そして次の日は 登校したと思ったら10時半ごろに早退してきた。

そして昨日 学校を休んで 耳鼻科へ行くことにした。
(耳鳴りの症状が 一番ひどかったから)

近所にある耳鼻科は お休みで
ちょっと遠くにある 耳鼻科に行くことにした
タクシーに乗って 10分ぐらいかな。
比較的 新しいので 待合室もきれいだし
インターネット受付 というのをやっている。

しかし初診は、直接行って受付らしいので
とりあえず電話して 聞いてみた。
診察開始時間に すぐに電話したら
その時点で 午前中50人程度はいっていると言われ
待ち時間2時間ぐらいになりそうです。
とのこと。

待ち時間が長いのはしょうがないかと
覚悟をして 行くことにした。

待合室もきれいだし 時間がくるまで外に出ててもいいですよとも言われたし
感じのよい 耳鼻科である。

が、、、、、
外に出ててもって言われても

周りにあるのは 家とか クリニックとか ちょっとした公園とかで
う~~~ん どうしようもないじゃないか

というわけで、そこで待つことにした。

2時間覚悟で来てるので
それほどいらだちは無かったが
それを越えてからは さすがにくたびれた。

医者の待ち時間が長いのは やっぱり大変だ。

初診のときの対応は もう少し考えて欲しいものだ。
再診の間に 入れながらうまくやってほしいものと思う。

結局3時間ぐらい待って 診察を受けられた。

で、ななの耳鳴りは
「アレルギーのせいだね」と 言われ
飲み薬だけじゃ コントロールしきれないようだから
点鼻薬を追加して 耳鳴りを止める薬も出しましょう。

ということだった。

耳鳴りが アレルギーのせいとは 思いもしなかったので
びっくりした。
花粉症 怖いな。



いいね!(6)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ローストビーフ丼
ごちそうさんの公式HP
http://www1.nhk.or.jp/gochisosan/special/recipe/recipe25.html

ここにレシピがありますので はりつけときます。

で、私は 肉を1キロも購入してなくて

お肉400g弱ぐらいでして

そのお肉を冷蔵庫から出して1時間ぐらい放置
そしたら 肉に塩を もみこむようにつけ
オーブンを170度にし 
天板にアルミホイルを十字型にしき
その上に 肉をのせ 30分ぐらい焼きました。

焼き終えたら 敷いてあったアルミホイルで肉を包み込み
そのまま放置
冷めたら冷蔵庫に入れる。

以上を午前中の内にやり終えて
夕方 冷蔵庫から肉を出してきて
油を引いたフライパンで 肉を焼き色がつくまで焼き
フライパンから肉を取り出し そのフライパンにたれの材料を入れたれを作る

青ネギは無かったので 大葉10枚を細切りにして
水にさらしてパリッとさせる

出来たローストビーフを切り
ごはんの上にのせて、大葉をのせ たれを回しかける
たれがおいしいので 多めにかけてしまおう。

大人はわさびをのせると いいですよ 
きざみわさびだと なおよろしい ように思います。


オーブンに入れる前に 焼き色をつけるレシピがほとんどなのですが
このレシピは 後から焼き色をつけてます

作る前は 本当にこれでいいのか
レシピが間違ってないかと 心配しましたが
作ってみたら こっちのほうがいいかもしれない と思いました。

朝のうちに 焼いておけば 夕方に焦ることは無い。
そして ごちそう感も漂うし。

忙しい日に ピッタリのレシピかもしれないです。

(忙しくなくても ピッタリだけど  )



いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。