懐かしい映画 | 小山田モナ 人生(たび)の地図

子供の頃、観た映画で忘れられない作品がある。


今日、学校の帰り、新宿の紀伊国屋書店にその作品に関す

るポスターを見つけた。


典子は、今 」(松山善三監督)という映画のDVD化決定と

この作品の主人公である白井典子さんの東京での講演の

お知らせだった。


確か母と観た記憶があるのだけど、幼いながらに強烈な印象

があって、これまで時々思い出していたのだ。


この映画で自らの役を演じた典子さん。

ご自身の人生そのもの、生命のエネルギーがスクリーンいっ

ぱいに広がっていて強烈な印象が残っている。


ポスターには子供の頃、お母さんと観た人たちが今、自分の

子供と観たい!という強い想いに応えてのDVD化、とあった。


もなまるも今、あの頃の典子さんの懸命に生きる姿をもう一度

観たい。


そして、今、典子さんは講演活動をされているそうだ。


東京は12/8(土)とのこと。

残念ながら学校の時間と重なって今回は行けないけど、機会

があったらぜひ行きたいと思う。