休業日記 13日目 ・ さくらのお遍路高知ごはん | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。


・また今年も早朝、ベランダに鳩が来やがったタラー
ほーほー、うるさいわムキー
三、四年前位からこの時期の早朝に来るのでハト除けスプレーまいたった。
めっちゃ香料臭くて朝から吐きそーゲロー


・麒麟が来るの第七話と第八話を見返しました。


・新選組、読み終えたので、大昔に読んだ関ヶ原を再び読みはじめます。


・いつもの月曜日と同じ、16時半から晩ご飯はじまって、だらだらゆっくりのんでyouは何しに見て、戦国武将ランキング見たら寝るかな。
歴史はまだまだ知らないことばかりやな笑い泣き


・自粛生活もぼちぼち二週間、初めてお昼寝しませんでした。
体力が強制労働分12年分取り戻せたんかな!?
一日で一年分か。
ほな、明日はお店のお掃除しに行くかな。


・うちらはコロナで仕事も収入もゼロやけど体力回復しとります。
この大変な時期に仕事で命削ってくださっている皆様には感謝するしかありません。


虹早くコロナが落ち着きますように虹



  飛行機 ・ 地球・ 飛行機  ・ 地球・ 飛行機  ・ 地球・ 飛行機



令和元年初夏から始めたさくらのお遍路、高知編です。


安芸で生しらす(どろめ)食べました。
安芸しらす食堂さん。


安芸なので、阪神選手のサインがようけありましたぞな。


私ゃどろめ丼。
なんて贅沢なー。


憧れの生しらす、生まれて初めて食べました。


主人はどろめと釜揚げの半々丼。


また食べに来ますね!


高知市内にある西村商店さんで海鮮ランチ。

店員さんおすすめの二種盛り定食。
ネイリ(カンパチのちっちゃい魚)
スズキ
の刺身がコリコリでとても美味しくいただきましたとさ。



もう一つはブリヌタ定食。
ブリヌタとはなんぞや。


ブリのお刺身を葉ニンニクのヌタで食べるんやと。
葉ニンニクは高知だけで有名なんだそう。
隣県民のうどん人は知りませんでした。
埼玉県民やけど(主人)中華料理人だけあってご存知でしたわ。


長宗我部さんが朝鮮出兵の際に持ち帰ったのが高知で有名な理由らしいよ。
これまた贅沢なニンニクで、葉ニンニクで使ったニンニクはニンニクとして食べないそうな。



高知といえばひろめ市場


安兵衛の高知餃子


たっすいがは、いかん!


明神丸のカツオのたたきは

しおと


たれ


たっすいがは、いかん