さくらのお遍路・高知終了 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

さくらのお遍路、高知県ラスト三ヶ寺です桜


第三十一番札所 竹林寺


五台山にあります。


苔がすばらしく素敵でした虹


さくらも満開です桜


本堂と


大師堂




第三十六番札所 青龍寺

ナビで出んわおもたら、しょうりゅうじ と読むんですね。ほー。
横浪半島の先の方にあります。

ほんで長い階段登りますあしあと


本堂と


大師堂




第三十五番札所 清滝寺

ここは細い山道登っていくんやけど、うちらはちゃり遍路やった時、おばあちゃんが車必死で運転して登っていくん見て、私ここ運転できんかも、という記憶ありました。なんせ細い細いタラー
ツアーのバスもあそこ登るんやろか!?

本堂と


大師堂



この日はこれにて終了。
これで高知県は全て打ち終わりました。
明日、西条方面向かって愛媛打ち終える予定です車


高知市内へ戻りました。
夕方6時前。
商売人としてはどういう状況なっているのか気になってひろめ市場行ってみました。
ほんまチラ見やで
こないだの3月の第二週目やったんかな、その時もコロナありましたが三連休前の週の平日やな、あふれんばかりのお客さん、若い人メインで席見つけるのも大変でしたが、カツオたたきと餃子で即退散したね。
ほんで、この4月第一週目の平日、ガラガラでした。
若い人は少なく、サラリーマンの小団体や、おっちゃんの二人組が多かったように思いましたが、時間やタイミングにもよるのでなんともタラー
そういえばあの三連休の週はうちの店も忙しかったんよな。


安兵衛さんで餃子とビールだけですぐ退散。
滞在時間は5分でした。
落ち着いたらまたゆーっくり飲みに来ますけんね。
たっすいがはいかん生ビール



高知のスーパー、サニーマートで買い出ししとりました。
スーパー飯です生ビール

右下はうつぼのたたき
左下はグレのたたき
上のはホウボウの煮付け
サニーマートは鳥の唐揚げ美味しいとのことで塩と醤油と二種類(醤油の勝ちニコニコ
左上には昼食べて美味しかった葉ニンニクをアクセントにね。


高知県のお酒、酔鯨 虹


志村けんさんの追悼番組みながら大笑いしながらいただきましたとさ。
つらくて悲しくてしょうがないな。
ご冥福をお祈りします。