本場陽澄湖で上海蟹を食べたお話 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

この蟹食べに行った時(10月半ば)やまだビーサンやったのに、もうだいぶ寒いですな~。

そろそろビーサンでうろうろはできんようなってきちまったな。

やっぱ夏が好きですわ。

では、蟹の話に戻りますか~。


昆山市内ではホテルではなくアパートメントタイプのホテルに泊まってみました。

設立が去年だったのできれいだろうし、60平米以上あるのでだいぶん広そうなのと、隣に五つ星ホテルがあるから便利だろうと、一泊5000円程度のそのお宿に泊まってみたものの・・・。。。。。。


去年できたばっかりかと思うたら、去年ホテルに改装したらしい。

全然古かったもん。(激古ではない)

元々はマンションだったっぽいよ。つくりからして。

めっちゃタバコ臭かったし、これは禁煙ルーム希望を言い忘れた自分が悪いな。フロント戻って替えてもらうのもめんどっちかったので、換気扇ぐわんぐわんまわしたったわ。

あと、ごきちゃんでてきたのが残念。潰してゴメン。

それと、バスタブあったら良かったね。

なんでかテレビが2台とも使えんかったわ。

フロントに言えばええんやろうけど、面倒くさかったのでもうええわ。

wifiあったしね。

それ以外は広いし、特に問題なかったわ。


ま、いろいろ残念でしたけど、安かったわい。

上海蟹代浮いたでー。


次回からアパートメントホテルに宿泊する場合はもうちょい調べよーっと。

こないだの広州のアパートメントホテルはものすごーく良かったです。

旅でなんちゃって生活気分ってのもいいもんだしね。



では、陽澄湖に上海蟹を食べにゆきましょか。

五つ星ホテルいけばすぐタクシー捕まるおもうたのになかなかつかまらんので、ちょっくら大通りまでいつも歩きました。

田舎ならではの不便さですな。


昆山市内からタクシーで陽澄湖までタクシーで約50元。2、30分で到着。

市内バスも走ってますが、1時間はかかります。


image


ネットで調べておいた人気店らしきとこに行ってみた。

こんな感じの店があほみたいにあります。


image

そういや去年は適当に手招きされたお店に入ったんだったな。


朝の10時過ぎに到着。

どうやら本日のお客第一号のようですな。


image


生簀には蟹があほほどおりました。

うじゃうじゃ~。

ちょっときもいですな。

ごめんね、きもいとかゆうてから。


蟹を雄と雌、一人一匹づつ頼みました。

一匹80元~150元と紙に書いてきました。

ネットでは50元位だったような、とぶつぶついいながら i phone の蟹50元、って画像見せたらひゃっほーい、50元になっただよ。

ま、日本人やけんな、しゃぁないわな。

しぇいしぇい。



image


その後、客席に通されましたが、すごーい!

レイクビューやんけ!!!


image

ちなみに、ここは陽澄湖エリアですが、この湖は陽澄湖ではありませんのだ。


image


昼前にはいっぱいになりましたよ。平日の火曜日やのに、凄いね。


image


やっぱ旅には朝ビはかかせませんの!

すっきりさわやか~。

朝ビに目覚めたのは、アジア放浪時代のベトナムのビアホイ(コップ一杯たったの10円!!!)。

あれから15年が過ぎようとしております。

まだまだ肝臓は朝から元気ですぞ。


image


紹興酒もおいしくいただきました。

うちの店の塔牌とちゃうやつやけど、味もちゃうかったけど、おいしかったな~。

すぐ空いてしもて、おかわりしたかったけど午後は用事があるので我慢したわ。



image


陽澄湖名物のたにし。

これをつまようじでつつきながらお酒ちびちびやりながら蟹の登場を待ちます。

とまらんのやって、これ!!!

image

蟹肉豆腐~。

入口付近でおばちゃんがようけ身掘り出してくれよったわ。
もうね、これ大好き!

たまにちょっと蟹臭いというか生臭い時も店によったらあるんやけど(そこそこの有名店や高級店でもたまに出くわしますな)、ここのは全く臭みがなく、上機嫌でいただきました。


image

じゃーん、蟹の登場です!!!

image


雄の蟹みそ~。

濃厚~~~!!!


image


雌の卵~。

酒がとまらんわ~。



黒酢付いてきますが、そのままで十分おいしい。

そのままがおいしい!


これ書きよったら、また昆山行きたくなってきたわ。

あぁ、ほんまにおいしかったぁ。

来年も多分、また行くなこりゃ。


image



陽澄湖へのアクセス方法


上海虹橋駅から高速鉄道で20分、昆山南駅で下車。

タクシー(所要時間2,30分で約50元)かバス(所要時間1時間、4元位かな!?)で蟹交易市場辺りを目指して下さい。

なんせ、ものすごい数のお店があります。


行き当たりばったりでもよし、下調べして行くもよし。


帰りは昆山南駅を目指します。

うまいことバスがあればいいですね。

お店にタクシー呼んでもろたら、白タクみたいなん来て80元言われた。

ちょこっと高いだけなんでそれでよければそれでよし。多分トラブルはなさそうな雰囲気。なんかあったらごめんなさい。


うちらはちょっとぼられたのがむかついたので、自分らで数少ないメータータクシー捕まえても、昆山南駅まで行ってもらえず。

遠いからかな。

で、近くに巴城という地域があります。

そこまでならメータータクシーですぐ行けるはず。

巴城までのバスならようけ走っておりました。

その後、昆山南駅まで行ってもらえるタクシーを捕まえるといいと思います。

うちらは一台目でOKでした。


(うちらは午後から上海市内で予定があり急いでいたのでタクシーでした。)


陽澄湖からタクシー乗る、探すが面倒くさい方は、市バスでどうぞ。

昆山駅行き(→列車で上海駅へ行く)

昆山南駅行き(→高速鉄道で上海虹橋駅へ行く)

ようけ頻発しております。

所要時間は1時間超えるかもですが、路線バスもいいもんです。

安いし、生活垣間見えるしね。



来年は陽澄湖に前泊したりして!?

二食、本場で蟹食べれるな。

うひょ~~~い!!!


お時間あれば、陽澄湖まで是非どうぞ!