オークウッドプレミアと母米粥 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

十甫歩行街の Holiday inn から オークウッドプレミア にお引っ越しです。

広州には3泊予定でしたので、残り2泊はここで。

アパートメントタイプのホテルなんです。

tripadvisorでも人気一位だったのと、expediaの72時間セール+クーポンにて一泊たったの1万円(もちろん税込み)だったから、即効予約しちゃいましたよ。

場所は天河区にあります。
うちらはかなりお安いプランで泊まってますから、お部屋は狭目でした。

ゆうても、十分な広さはありますよ。


image

ベッドは2つが良いんだけどな~。

ま、格安で泊まっとる身では贅沢言えんな。

image

キッチンしっかりあったけど、お湯しか沸かしてませんがな。

いっちょまえに食器洗い乾燥機までございました。


image


洗面所にはドラム式洗濯乾燥機ありまして、2週間旅なもんで、しっかり利用させていただきました。

このお部屋にはバスタブはありませんでした。

ま、安いからね。たぶん、他はあるよ。

洗面所にもテレビがあったのはビックリ!

いらんやろ、いいながら、トイレタイム中にしっかりNHKのニュース見よったんは誰や!あ、あたいや。


image


部屋からは高層マンション群が。

夜景はめっちゃキレイでしたよ~。

酔っ払ってたので、写真没有~。


image


洗村が広がってます。

私の想像なんですが、ここにはたくさんの住人が住んでいましたが、急激な開発の為、かなりの住人が追い出された感があります。

何人か、出て行かないぞ、的な人が残って、ちょこっとのエリアで生活している感がありまして。

夜もちょろちょろ電気がついてました。

廻りを囲ったフェンスには、新洗村構想みたいなイメージ図が描かれておりました。

全て想像ですので、間違っていたらごめんなさい。

急激な発展の光と影、ですかね。

ほんま、間違っとったらすんません。



image


ホテルから歩いて1km、粥鍋のお店、母米粥あったので、晩ご飯にまいりました。

(ほんまは母ではありませんが、中国語の為、変換めんどくさいぷーだ。)

が、36度位あるから、たったのこの距離でも、死にそ。あちー。


image


まずはビールでクールダウン。




image


粥鍋セット登場。


image


ただの白粥に


image


一番人気のアサリをいれました。


image


やべ、食べ物好きブロガー失格もええとこやわ。

このつみれ、鶏やったかお魚やったか忘れた。

最低やな、あたい。


image


レタスもしゃきしゃきでおいしくいただきました!


image


間違いなく2、3年前に行った順徳の粥鍋の分店でした。

本店の順徳の店が個人的には良かったです。

サービス、味、ともにね。

また順徳、行きたいなぁ。


image


まわりの全テーブルでオーダーされとった順徳名物の焼そばみたいなの。

麺はタイのパッタイよりも、全然太いです。
なかなかおいしかったんですが、粥鍋でお腹いっぱいすぎて、お持ち帰りし、ホテルでビールのおつまみにいただきましたとさ。