カリフォルニアドライブ | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。



うちらのルートはアメリカ・南米がスタートになりそうロケット


ほんまはどうせなら、本場のコナコーヒーコーヒー求めて、ついでにハワイも行きたかったけど、来年1月日本発じゃハワイ経由ロス行きはみつけられんかったちー飛行機



では、今日はカリフォルニアのドライブルート計画車





最初はグレイハウンドバス バスロスからとっとと南下してメキシコインの予定やったんやけど、ふと本屋で手にしたアメリカドライブの本に触発されてもた・・・。

レンタカーはどうやら1週間借りても200~300ドル位らしい車

日本でも予約可能で、日本人特典とやらもあるらしいので、早目に話を聞きに行ってみようパー

宿もモーテル泊まれば一泊30~50ドル位やしねぐぅぐぅ

いいんじゃん、これはてなマーク




ロス → サンフランシスコ ・・・ 憧れのルート66海岸線ドライビン’だぜぃ車


サンフラン → ヨセミテ ・・・ 私が行きたかった国立公園へGOクローバー


ヨセミテ → ラスベガス ・・・ ここで旅資金、増やす!?かなお金お金お金


ラスベガス → グランドキャニオン ・・・ りょうちが行きたかった国立公園へGO GO虹


グランドキャニオン → ロス ・・・ 大好きなロスは宿に泊まって2~3日滞在したいね走る人




あとは、ロスからメキシコまでバスでぶいんと国境越えバス

アメリカは物価高いから、とりあえず10日位かな。


早速国際免許取りに行かなきゃ車

地元の免許センターで2650円也。
要パスポと顔写真(5.0X4.0cm)







■キングストンへ■




ついにやってきました。首都のキングストン

治安が良くないので、なんだかインドデリーを思い出し、ちょっとびびり気味~汗

ま、真昼間やけん、大丈夫やろー。


バスはゲットー(治安が悪いので、地元民も近づかない場所)をも通過バス

なんだかドキドキしてきた。


バスターミナルに着いたが、アジアの片田舎のバスターミナルみたい。

小さ目やった。


さて、ここからタクシーでハーフウェイトゥリー方面まで出ることに車


目をギラギラさせたタクシーの運ちゃんがうじゃうじゃ寄ってくる。


「うぉー、ここアジアじゃーんアップ


みんな人のスーツケースを勝手にどっかに運ぼうとするしー。


喝っグー


いつものように

「なんぼはてなマーク

「なんぼはてなマーク

みんなに値段を聞きまくる。


もちろん一番安いのに乗るでしょー車


タクシーでもレゲエが流れてて、ちょっといい気分音譜

最初のあの恐怖感ならぬドキドキ感はどっかいっちまっただー。




調べていた、日本人経営のゲストハウスへ到着。

オーナーはどっか行ってて、違う日本人のお姉さんが宿番してた。


「予約は?してないよね?」


最初っから怒り口調である。


「偶然予約してた人がドタキャンしたから泊まれるけど、本来なら満室で断るとこだったわよ。」


キツイ口調で怒られた雷

確かに、満室だったらー、なんて考えてもなかったけどさ汗

宿番のお姉さんが、ジャマイカで初めて会う日本人やったし。。。

治安が悪いんだから、ちゃんと宿位おさえてきなさいビックリマークって怒られたんだろうなー。

はい、確かにそのとおりです。


どうにか、1部屋30ドルの部屋に宿泊することができましたとさ。




-----つづける-----