本当の自分を知りたい人へ | 自分軸を取り戻し、自分史上最高に大切にされる女性になる”プレシャス自分軸メソッド”

自分軸を取り戻し、自分史上最高に大切にされる女性になる”プレシャス自分軸メソッド”

感情のコントロールが苦手、周りに振り回される、本心が言えないアラフォー女性のための、自分軸を手に入れて愛され体質になる心理学講座&個人セッション

◆本当の自分を知りたい人へ

 

 

先日書いた記事
『「お母さん、娘をやめていいですか?」に見る
本当の自分になるために必要なこと』

にメルマガ読者さまから、

「本当の自分ってなんでしょう?」と

メッセージをいただきました。

 

 

 

こんにちは。

心理セラピストの関根りかこです。

 

 

このドラマはかなり反響があったようで、
モヤモヤしながら見ていた方も
多かったのではないでしょうか?

 

 

私たちは本当の自分を生きているようで、

実はそうではなかったりします。

 

 

親の期待に沿うために

自分のやりたいことを我慢したり、

 

 

 

愛してくれなかった親に復讐するために

幸せにならないように生きていたり、

 


嫌われないように、

親や他人など人の意見に左右されたり、

 

 

誰かに喜んでもらうために、

わざとピエロみたいなことをしたり・・・

 

 

思い当たる節はありませんか?

 

 

 

私の大好きなミスチルの歌に、

「本当の自分を見つけたいって言うけど、

生まれた意味を知りたいって言うけど・・・♬」

というフレーズがありますが、

 

 

 

本当の自分を見つけたいとか、

本当の自分を生きてないなと

思うような人は、

 

 

 

実はもう、

本当の自分がわかっています!!

 

 

いつも言うことですが、

そこに気づいているということは
すでに問題は、

半分解決しているのです。

 

 

 

 

 

実は、私は「本当の自分」という意味が
全くわかっていませんでした!

 

 

 

つい最近まで、

「本当の自分はなんだろう?

なんていうことは

考えたこともなかったからです。

 

 

 

 

だって、「これが本当の自分だし・・・」

って思ってたから。

 

 

 

 

しかしつい最近、

私はずっと本当の自分ではなく、
母(の人生)を生きてきたということが

わかりました。(気づくの遅っ!!爆)

 

 

 

そのうち、じっくり書きたいなと思うのですが、

面白いことに、

40年も会ってなかった母に会う2日前から、

 

 

 

ずっと気持ちが悪く、吐き気がして、

私の口からエクトプラズムのように

見えない煙みたいなものが出てくる感じがしたのです。

 

 

 

そのモヤモヤしたものが

2日間で出終わった時に、

母から電話がかかってきて、

40年ぶりに母の声を聞くことができました。

 

 

 

不思議な体験でしたが、

私の中から母が出てきて、

目の前に現れた感じでした。

 

 

 

私はその時に、子どもの頃に、
母の感情を受け取って、

ずっと母(の人生)を生きていたんだなということを

体で理解することができました。

 

 

 

父に殴られて入院したり、

包丁で追いかけ回されるかわいそうな母を見て、

 

 

 

母の気持ちを受け取り、

心の中で父に復讐し、

その父の代わりに男性に復讐をしていたのです。

 

 

 

 

今までの人生がうまくいかなかったのは、
「自分を生きていなかったからだった」

と気づきました。

 

 

 

 

心理学ではそのような理論があるので、

知ってはいたのですが、

まさか私がそうだったなんて!!

 

 

 

まさか私が、

自分の人生を生きていなかったなんて!!

 

 

 

本当にびっくりしました笑

 

 

 

私のように本当の自分じゃないことに

気づいていない人も多いと思いますが、

 

 

 

「本当の自分じゃないかもしれない」と

気づいている人は、

もう何が自分じゃないか
本当はわかっています。

 

 

 

 

だから解決は早いです。

 

 

 

 

ただ、どうしたら本当の自分になれるかが

わかってないだけ。

 

 

 

 

そんな時は、どんどん

「自分の本音」と向き合ってみてください。

 

誰の目もなかったら

本当はどんなことがしたいのか、

 

 

 

誰からも嫌われなかったとしたら、
本当はどんなことが言いたいのか。

 

 

 

そんな風に自分と対話しながら、

自分とつながっていってくださいね。

 

 

 

偽りの自分から

本当の自分に近づけば近づくほど、

現実がどんどんと変わってきて

幸せになっていきますよラブラブ

 

 

■最新セミナー情報■
ベル3月24日(金)サンクチュアリ出版にてセミナーを開催します
 
運命を好転させて、幸せな恋愛を手に入れたい方にラブラブ

もう、ダメンズから卒業しよう!!
5つのラブ・トラップから脱出して
自分史上最高に大切にされる恋を手に入れる方法

~あなたの恋が上手くいかない本当の理由を教えます~

 

ベル3月25日(土)

ベストセラー作家 佐藤伝さんのプレミアム朝カフェにてお話しします
http://satohden.com/blog/asacafe/