愛は、言葉ではなく行動である | 自分軸を取り戻し、自分史上最高に大切にされる女性になる”プレシャス自分軸メソッド”

自分軸を取り戻し、自分史上最高に大切にされる女性になる”プレシャス自分軸メソッド”

感情のコントロールが苦手、周りに振り回される、本心が言えないアラフォー女性のための、自分軸を手に入れて愛され体質になる心理学講座&個人セッション


学ぶブログ


「これ読んだら泣くよ~~」と友人から頂いた小冊子。

本当に泣きましたしょぼん


日本熊森協会 発行の小冊子「クマともりとひと」」


中学校の理科の先生だった森山まり子さんが、

尼崎の中学校で教えていたときに

女子生徒が持ってきた1枚の新聞から事は起こります。


そこにはやせ細ったクマが射殺され

その両脇をハンターが笑顔で持ち上げている写真が

掲載されていました。


「オラ、こんな山嫌だ

雑木消え腹ペコ、眠れぬ

真冬なのに里へ・・・射殺

ツキノワグマ環境破壊に悲鳴」


その新聞に衝撃を受け、

子供たちがなんとかしたいと立ち上がります。


最初乗り気でなかった森山先生ですが、

子供たちの強い気持ちが行政を動かすのをみて、

心を動かされ、自然環境保護団体

「日本熊森協会」を立ち上げました。


日本は戦後、奥山にあったブナやミズナラなどを伐採し

人間の有用になると杉やヒノキを植えました。

日本の60%は森林ですが、その70%が人工林。

しかし、人工林は人の手を入れないと維持できない森です。

現在、広大な面積の人工林が放置されたままになっており、

山に水がしみこまないので、山崩れや洪水などの原因にもなっています。


山登りしていても、杉の山のなんと多いことか!!

杉だけの山はつまらないんですよねーあせる



また、自然林から人工林になったおかげで、

冬眠用の樹洞(うろ)や、どんぐりなど木の実がなくなったため

動物たちは里に下りるようになりました。

本来、クマは森の奥にひっそりと棲んでおり

見かけと正反対で大変臆病。

99%ベジタリアンで、肉食を1%するといっても

昆虫やサワガニくらい。

人を襲う習性などまったくないそうです。


友人が山小屋のご主人に聞いた話によると

山菜取りの人がクマに襲われるのは、しゃがんでいるときに

急に立ち上がるので、クマが驚いてしまうため。

クマも人間が怖いんですね。



人間の有用になるといわれ(きっと専門家と言われる

偉い先生が言ったのでしょうねにひひ

国をあげて、自生していた樹を伐採し、杉やヒノキを植え、

動物たちの住処をなくしてしまった報いが

現在多くの人が苦しんでいる、

現代病の花粉症だとしたら・・・皮肉です。


シーシェパードのような過激な行動は賛成できませんが、

人間のことだけを考えず、自然とともに上手に共存したいですね音譜



大人が子供たちに対して愛情があるなら、

自分たちの代で資源も自然も使い果たさず、

次の世代に少しでもよいものを残してあげたいと思うはず!!


もし、機会があったらこの小冊子読んでみてください。



「愛は、言葉ではなく行動である」


マザーテレサの言葉ですラブラブ