モリス ブーム | スタジオ Mom's Busy

こんにちは!

スタジオ Mom's Busy の Hirota です。

 

 

ウイリアム・モリスのデザインの中でも 一番人気は

 

やはり “いちご泥棒”でしょうか。。。

 

 

 

 

こちらは そのデザインをベティ・ケイスネスがアレンジされたもの。

 

もう何人?何十人?の方が描いて下さっています✨

 

絵柄の可愛さはもちろんですが

 

藍色が日本人の感覚に馴染があるのと

 

色々な素材にアレンジしやすいことも大きな要因だと思います。

 

 

以前は 商品化されてても お高かった ウイリアム・モリスのお品

 

カーテンとかのファブリック系は目玉が飛び出そうになるほどでした😳

 

昨今は お安くモリスのデザインを使った色々な商品が手に入るので

 

(著作権の保護期間が切れたということ?)

 

お持ちになっている方も多いですよね❗️

 

 

私も メモパッドや 封筒、ノート、ポチ袋やコラージュペーパー、

 

マドレーヌ用カップや ペーパーナプキン、紙袋に至るまでゲット済

 

そしてお店に行く度に

 

何か目新しいものは出てないかなと毎回 チェックしています。

 

 

今日は みっちゃんがいちご泥棒のメガネケースをお持ちで

 

えーっ! そんなの見た事ないよー!

 

明日 走ります🏃‍♀️😆

 

 

 

 

本日 モリス コレクターのみっちゃんがお持ち下さったのは

 

『ガレット ブルトンヌ』 と 『メレンゲ』

 

ブルトン…ヌ…  何?な私たち😅

 

ブルトンヌは 「ブルターニュ風」という意味で

 

イギリス海峡に近いブルターニュに

 

イギリスのサクサクしたビスケット菓子「ショートブレド」が

 

伝わったのが始めりのようです。

 

今日得た知識を鼻の穴 膨らませて書いてます😙

 

 

バターの豊かな味わいと柔らかい塩味の贅沢なクッキー

 

『ガレット ブルトンヌ』

 

それを作る際に卵黄のみ使うので 

 

卵白で 『メレンゲ』 を作られたとのこと…

 

あーそれって 

 

ふろふき大根作る時に剥いた大根の皮で

 

きんぴらを作るのと同じ感じね!

 

って ショボい例えをしたのは ワタシです😂

 

 

実はその みっちゃんも今 いちご泥棒を描かれてます!

 

ワインテーブルに😍

 

みっちゃん、ダブルのスウィーツ ありがとうございました🙏

 

 

さて 週明けに今年一番の寒波が来るとか・・・

 

暦の上でも 1月20日から 大寒に入ります❄️

 

何年か前のように桜の開花宣言が出てから降られるより

 

暦通りの時期に 降ってくれた方がいいような気もします。

 

 

いずれにせよ、コロナとインフルと寒さに負けずに頑張りましょう!

 

今週もお出かけいただきありがとうございました😊