Mom's Busy トールペイント・飾りSUSHI(デコずし&飾り巻きずし)・しまんと新聞ばっぐ @ 横浜青葉台

横浜市青葉区 田園都市線 青葉台駅から 徒歩 5分

資格の取れる おけいこスタジオです。

1993年から 1000人超の方々に受講いただいております。

素敵に年を重ねることを目標に グッドエイジングを目指しています♪



 



ご訪問いただき、ありがとうございます!


飾りSUSHI の資格

デコずし2級ディプロマ講座


基本テクニックを学んでいただく入門講座です。

約2時間のレッスンで 3柄 学びます。

資格は必要ないけど基礎を学びたい方は もちろん、

インストラクターとして 資格取得を目指す方の 第1ステップです。

詳しい ご案内は
こちら



飾りSUSHI のおもてなし

小さな椿の木

Sweet Pink Teddy in Heart

詳しい ご案内は こちら から


2/3 節分の日に “ 鬼 ” を巻いて食べて 鬼退治

詳しい ご案内は こちら から


フジパン・かくれんぼトートA しまんと新聞ばっぐ フジパン・かくれんぼトートA

「もったいない」と「おりがみの手わざ」で       

新聞紙を 地球にも優しいエコバッグのアートに! 

詳しいご案内は こちら から


TCカラーボトル TCカラーセラピスト講座 TCカラーボトル

一日の講習でリーディングが出来るようになる人気の講座です。

日程 : 応 相談

時間 : 10:00 ~ 15:30 全5時間 (一日講座 )

スタート時間もご相談下さい。

費用 : 19,000 円 ( 14本のボトルとテキスト付き ) 

講座終了後、カラーセラピストとして活動ができます。

詳しくは、こちら

NEW !
テーマ:

 

“ 雪降らないでよ~!” と念じておりました。

 

今日は 昨年から予約を入れて楽しみにしていた

 

『 料理の写真教室 』 @ 目黒

 

 

数年前に テーブルフォトの講座に通い

 

ほんの表面的なことをかじりましたが、かじった止まり。。。

 

 

仕事でもプライベートでも スマホ撮影ばかりで

 

たまにカメラを抱えてみても 思ったような写真は撮れず(当たり前!)

 

挙句の果てに

 

“そうだ! カメラが古いからだぁ~ ” と

 

思い切って 新しい一眼レフを購入!

 

そして やっぱり使わず・・・のよくあるパターン 汗

 

これじゃあいつまでたっても使えないと思い

 

今回、お料理に特化した 講座を始めて受講してみました。

 

 

15名ほどの女子ばかり、みなさま 構える手つきも何だかプロっぽいきらきら!!

 

私はというと  “ ホワイトバランスが~ ” というお話になっても

 

新しい一眼レフは まだほとんど触ってないので

 

さて、どこのあるんですか? それ?

 

私のにも 付いてます? 状態。。。

 

一番前に座ったのをいい事に、

 

“このボタン・・・ ここで調節します。。。”って教えていただき

 

カメラ取り扱い講座かっ?!って感じでした。

 

それでもなんとか、 こんな感じで写真が撮れました!

 

 

マンションの一室、照明はつけず どんより冬空の薄暗い部屋の中で

 

これだけ 鮮明に くっきり写せたのはすごい~!と 自画自賛 きらきら!!

 

それも 古いミラーレスのカメラで です。

 

 

カメラの良し悪しよりも 知識と技術で写真は撮れると 先生 談!

 

弘法は 筆を選ばないってことね・・・

 

 

今年は スマホに頼らず カメラを使いこなせるようにしよう!

 

と思いながら トップの写真は スマホで撮りました~ あら! あら!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

多分・・・ 間違いなく・・・

 

スタジオだけではなく、田園都市沿線でも今年一番乗りなのでは ?

 

 

真渕 弘子先生デザインの クリスマス プレートを

 

Mayumi さんが 仕上げられました。

 

こちら のハロウィンプレートと ペアなんですよ!

 

どちらも 細かい描きこみが多い中、頑張られました ~ きらきら!!

 

 

欧米では 日本のように新年を特別に祝うという感覚がないので

 

2月中旬あたりまで

 

クリスマスイルミネーションやデコレーションの家が たくさんあります。

 

冬の間のお楽しみ・・・といった感じなんでしょうか~

 

 

トールも 好きな作品や思い出の一枚は 季節を気にせず

 

身近に置いておくのって いいですよね ハート

 

 

Mayumi さんは 次回からは 

 

打って変わって ポップな作品を描かれるご予定です。

 

これから 春に向かって ぴったりな アレです 嬉しい

 

 

今日の午前クラスの ひとコマ

 

今週も お出かけいただき ありがとうございました 嬉しい

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

満席となりました!

ありがとうございます!

 

別の日程で もう一日設定いたしますので 少々お待ちを!

 

 

以前  「朝時間を有効に ☆ 朝ごパンで朝カツ」 という

 

ブログをアップいたしました。

 

その時の講師  野村 佳子 先生が、なんと スタジオで

 

お味噌と甘酒作りの講座を開いてくださることになりました。

 

 

先生の南青山での講座日程が どんぴしゃ築地修行の日と同じで

 

あぁ~残念!・・・ と あきらめていたところ

 

スタジオでも開いてくださると嬉しいオファーをいただき

 

二つ返事でお願いいたしました。

 

 

お味噌作りは もちろんのこと、

 

昨年から すっかり甘酒の魅力に嵌っている私としては

 

甘酒作りも教えていただける もう願ったり叶ったりの講座です。

 

 

  ☆お味噌&甘酒作りの会
 

   日時 : 3月 10日(金) 10時 ~   約 2時間

 

   受講料 : 5,000 円 (食材費 ・味噌容器代 込)

 

   人数 : 6名様  満 席

 

  お鍋一つと、手があれば、
  デパートで売ってる超高級お味噌が作れます。

  この時期だけの新豆で、一緒に手作りしませんか?

  今、大流行中の甘酒作りのデモと試飲もして頂きます。
  簡単に作れること、その美味しさに意識が変わりますよ。
                          ( 野村先生 )

 

当日 スタジオで仕込んで、ご自宅で寝かせて

 

半年後に仕上がり です。

 

今年の秋は 美味しいお味噌で スペシャルな秋になりそう~!

 

 

お申し込み・お問い合わせは こちら から

 

受講料は、当日 先生に直接 お支払いくださいね!  

 

 

 

きらきら!! 野村 佳子先生の プロィール きらきら!!

 

 大学時代イタリア語を専攻し、イタリアへ短期留学した時にイタリア料理を学ぶ。結婚後、夫の転勤で台北駐在して美味しい中国料理に出会いお料理に目覚め、様々な資格を取得。現在は自宅教室と富澤商店にてデモンストレーションによるパンの講師を務めている。みんなの『美味しい!』の笑顔が見たくて、そして、今日食べたものが明日からの自分の身体を作る、との思いで日々料理を研究している。

 

 Japan Home Baking Schoolにて教師免許/辻製菓専門学校別科製パン技術講座終了/辻調理師専門学校別科西洋料理技術講座/オリーブオイルソムリエ/国際薬膳食育師/発酵食スペシャリスト/デコ巻ずしマイスター/S&B 食品 レシピ提供/ボンヌママン レシピ提供

 

 

ね~ すごい方でしょう!

 

でも 全然 そんな素振りを見せない素敵な方ですよ ハート

 

 

みなさまと ご一緒させていただくのを楽しみにしています 嬉しい

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

小さな椿の木 と Sweet Pink Teddy in Heart ♡ ・・・

 

初めての巻き物としては 難易度 決して低くはない二本ですが、

 

本日 巻きデビューの Emikoさん ハート

 

それは それは 美しく 仕上げてくださいました。

 

 

すごいでしょう?  

 

“ ネットで検索してて 可愛かったので~” と

 

なんと 磯子区から お越しくださり 本当に有難いことです!

 

 

中学生のお嬢ちゃまが

 

ママの巻きずしを楽しみに出かけられたそうなので

 

今頃は 楽しいお夕飯タイムですね~ きらきら!!

 

寒い中、お出かけいただき ありがとうございました。

 

また お目にかかるのを楽しみにしていますね 嬉しい

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

“ バレンタインにぴったり~!” と お墨付きをいただいたので

 

可愛い フレームに入れてみました ハート

 

 

今日は Kyokoさんと  巻き巻き 月曜日 (早口ことば?!)

 

ちい椿 と Sweet Teddy を 以前 受講して下さったのですが

 

復習に! とお出かけくださいました。

 

 

今回の 「 赤」 の食材も 何? 何?と興味津々だったご様子!

 

“ 今まで 赤って本当に出せなかったので、

 

こんなにきれいな赤って すごい!!”と喜んでいただけて

 

試行錯誤の甲斐がありました~ よかったです 嬉しい

 

 

Sweet Teddy が 大のお気に入りで 何回も巻かれてるそうですが

 

今日からは ハートの Pink Teddy にします! と宣言 きらきら!!

 

バレンタイン ディナーには  クマ クマ クマ 並びますね ハート

 

 

本日も お出かけいただき ありがとうございました 嬉しい

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年は 少し早めに豆餅をつきました。

 

もう 20年以上も前の餅つき機、でっかく重いです。

 

黒豆入りのお餅がぐるぐるまわるのを見ながら

 

何年か前の ネズミ騒動を思い出しました。

 

 

よかったら思い出にお付き合いください しっぽフリフリ

 

3年前のブログから・・・

 

 

 

 
そうそう! 昨夜、我が家にネズミが出ました~ ネズミ
 
大寒に入ると毎年恒例で 豆餅をつきます。
 
前の晩から浸したもち米、炒った黒豆でつくる我が家の大好物
 
つきあがったら なめこ型にして 一日おいてスライスします。
 
 

 
昨日午前についた豆餅、暖房を入れてない和室においていました。
 
夕方近くに 和室から ガサ・・・ゴソ・・・ピチャ?と不気味な音。。。
 
5㎝ほど開いたドアのすき間からのぞいてみると、
 
きゃ~~、大きなネズミ わぁお ネズミ
 
ネズミは一目散に逃げていきましたが、お餅は こんな感じ。。。

 

 

 

 
見るも無残な姿です。
 
以前にも 信玄餅8個入りを 丸ごとやられたことがあります。
 
きな粉と黒蜜が散乱した 身の毛もよだつ部屋・・・
 
ラグを買い直しました。。。
 
 

 
最近、出てなかったんですけどね・・・
 
ドアが わずか5㎝しか開いてなかったということは、
 
どうやら ドアを閉める技を身につけたようです、うちのネズミ。。。
 
 

 
 

 
御年 15歳3ヵ月
 
二本足に換算すると 112歳 だそうでございます 婆ちゃん
 
昨日は 寝るまで歯にひっかかった お餅を シーハーしておりました。
 
やれやれ。。。
 

 

 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

暖房の入ってない部屋は 冷蔵庫の中のような寒い週末です。

 

今年一番の寒波だそうですね・・・

 

それでも 青空の関東は 有難いことです。

 

こちらが青空・・・ ということは、

 

夫の実家 富山は どんより雪空 が冬のお決まり。

 

 

昨日 あざみ野マルシェで、

 

葉物野菜や おやつをアレコレ買い込んで

 

雪の日は、お家にいてくださいね~!と

 

夫の実家へ 救援物資を送りました。

 

 

わざわざ 横浜から送るほどの物は入れてませんが

 

先ほど 母から

 

早速 お茶を入れて 丹沢あんぱん 食べたのよ~と

 

明るい声で電話がありました。

 

 

80歳の母は ただ今 16歳の老犬キャバリアの介護中

 

昼夜逆転してるらしく とても大変そうです。

 

よかった! よかった! 

 

外は雪でも 気持ちが少しでもほっこりしてくれたなら~

 

丹沢あんぱん 私も大好物 ハート

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 アメブロ、タイトルに字数制限があることを今回 知りました。

 

『 小さな椿の木 と Sweet Pink Teddy in Heart ♡  』 は

 

長過ぎのようです。

 

ちい散歩ならぬ ちい椿

 

そして DAIGO っぽく  SPTH  にしてみましたわ!

 

 

・・・ と前置きが長くなりました。

 

今日は あざみ野から 仲良しマダム お二人がお出かけ下さり

 

鮮やかな椿と 可愛いテディを スタジオで今年初の巻き巻き きらきら!!

 

 

今回 初めて試みた 赤の食材、

 

調理方法や分量を何度も吟味いたしましたが、

 

ご試食していただき “ 美味しい~!” のお言葉をいただいたので

 

安心いたしました。

 

 

今後、The 赤 ! が欲しいときには 使える食材ですね~

 

野菜ソムリエの かおりさん、アドバイスありがとうございました ハート

 

 

SPTH も 秘策?の道具で ばっちり ハート型に きらきら!!

 

お出かけいただき ありがとうございました 嬉しい
 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

夏に帰省した際、

 

夫の母が “ 挿し木から ここまで大きくしたのよ~” と

 

持たせてくれた 白花沈丁花の鉢植え。

 

横浜に戻って すぐに庭に植えかえましたが、

 

土が変わると数年 花が咲かないとよく聞くので

 

期待はしていなかったのに つぼみをたくさんつけて くれました。

 

冷たい風の中、春を待っています きらきら!!

 

 

今日のレッスンでの話題は 週末のセンター試験・・・

 

スタジオにも 何人か受験生のママたちがいらっしゃいます。

 

“ 私の時は共通一次試験だった~” とみなさま口々に・・・

 

私が小さな声で “私の頃は 一期校 二期校の時代~”と言うと

 

みなさま、 「何それ?顔」。。。

 

昔話は そこまでとしました (笑)

 

 

あと数年で新しいシステムに移行されるようですが

 

インフルや雪を心配する時期を外してほしいものですね~

 

 

こちらは、昨年 12月 5日のブログで 書いた

 

紅葉の残る ドウダンツツジ

 

 

これを書いた後、雨で美しい葉は 落ちてしまいましたが、

 

あれから 一ヶ月。。。

 

 

こちらも、もう新芽が顔をだし 寒さを乗り越えようとしています。

 

植物の営みは 本当に素晴らしいですねきらきら!!

 

 

今週末のセンター試験

 

受験生の方々が ベストで試験に臨めますように。。。

 

春よ 来い ♪

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

テリトリアルべージュ色のとーっても素敵な トートバッグに

 

古屋先生の テディベアコレクションから

 

タータンチェック柄 & ラブリーテディを描かれたのは りす子ちゃんハート

 

後姿も りす子ちゃんよ~ 嬉しい

 

 

左肩にかけた時に 裏側のチラリと見える位置に

 

 ツインのテディも 描きこみまれました 。

 

森の木の実も たっぷり入る大きさなので 大活躍間違いなしです グッド

 

腕が悪くて、すごく素敵な色合いをお見せできないのが 残念 汗

 

 

 

 

こちらは お正月の福袋でマロンちゃんのお洋服を4枚ゲットされた

 

マロンちゃんママの ローズガーデンの水差し ハート

 

 

以前 仕上げられた こちらの水差し とペアでご購入されたお品です。

 

どちらも 古屋先生の “フォークアート クラシックにペインティング”

 

からの アレンジで、バラ繋がりを 違うデザインで。。。

 

ラブリーのひと言につきます ハート

 

 

そうそう! 今日は 朝イチで マロンちゃんママから

 

クリスマスにスタジオ 1階のアンジュさんで購入された

 

クリスマスケーキのお写真を見せていただきました。

 

女子6人、ケーキの写真だけで盛り上がれるから楽しいね~ きらきら!!

 

いちご たっぷりで美味しそうだったぁ!

 

 

今日の午前クラスのひとコマ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。