2018年 明日より始動です☆ | スタジオ Mom's Busy

こんにちは!

スタジオ Mom's Busy の Hirota です。

 

 

なんと 一月も 既に 三分の一 過ぎた・・・ という事実

 

スタジオは 明日から 今年度の講座 スタートいたします。

 

みなさま、本年も どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

今日は アレコレ 明日からに向け リセットの一日となりました。

 

京都 滞在中、どーしても わからないことが ひとつ。。。

 

エスカレーターの立ち位置です。

 

関東では 左に立ち、急ぐ方が右を駆け上り、

 

関西では その逆、右立ち 左追い越し・・・と 理解していました。

 

実際、以前は 京都でも 関西方式だったと記憶しています。

 

 

初日、このルール通りだったので、

 

そうね! ここは関西 右立ちよね! と納得していたのに

 

次の日、あれ? みんな左に立つの? なんで? と思っていたら

 

同じ日、別の場所では  関西方式 右立ち

 

?   ?   ?

 

 

極めつけは  デパート! 

 

私の立っている下りエレベーターは左立ち

 

隣の上りを見ると  なぜか 右立ち・・・ ???

 

深まる謎 ぐるぐる。 ぐるぐる。 ぐるぐる。  

 

 

天気によって?  上りと下りで? 

 

奇数日、偶数日で違う?  まさか・・・

 

何かルールがあるに違いないと色々観察しましたが わからないまま

 

旅行者としては 前の人にならえで

 

右に立ったり 左に立ったりで 数日間過ごしました。

 

どなたか この謎の立ち位置 教えてくださーい!!

 

 

あちらこちらで見かけた 玄関先に花を飾り お客様をお迎えする 設え

 

何につけても 目にふれるものに 美しさを求める 京都のおもてなし

 

学ぶことが 沢山です きらきら!!

 

でも 奥が深くて 難しーいっ!