テレビで「レッドクリフpartⅡ」を見ている夫の横で
読書をしていました。momozouです。
時々顔を上げて、
「これ誰?」とか
「なんで殺されたの?」とか聞いていたのですが、
夫はうるさがらずに答えてくれました。
そう、彼は三国志大好き人間(オタク?)なのであります。
教えたくてうずうずしてるっぽい。
でも、先に本を読み終えた私が、
「お風呂入ってくる」と立ち上がると
「このクライマックス目前で…!」と肩を落としていました。
(ちょうど風向きが変わる辺りね。)
momozou陥落ならず!!
んで、その時読んでいたのが、この『袋小路の男』。
- 袋小路の男/絲山 秋子
- ¥1,365
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これ、感想書きづらいなぁ。
感想だから好きに書けばいいんだけど。
一言で言うと、あんまり好きじゃない、って感じです。
この本には、「袋小路の男」「小田切孝の言い分」
「アーリオ オーリオ」の3本が収められているのですが
小田切孝は、「袋小路…」に出てくる人物の名前で、
「…言い分」は「袋小路…」の視点を変えた書き方になっています。
「袋小路…」のほうは、小田切のことを好きな女の視点で書いていて
「小田切…」のほうは、第三者の視点。どちらの心も覗く。
普通は、主人公が好きな男のことを語ってるんだから、
その男が素敵に見えてもよさそうじゃないですか?
それが、全然その男(=小田切)が魅力的に感じられないんです。
だからどうしてもノレない。
男のみならず、女も全然魅力的じゃない。
「小田切…」の方が、まだよかったかも。
なんていうか、主要な2人が非生産的な感じというか、
退廃的というか、、とにかく暗いんですよね。
同年代の女性なわりに、共感できる部分も少なすぎる。
やっぱ登場人物が魅力的じゃなきゃ、面白くないよねぇ。
「アーリオ オーリオ」のほうがまだよかったと思ったけど
この作家さんが描く人物は、やっぱりなんだか悶々とした感じ。
私のストライクゾーンが狭いのかな~?
まぁ、昔の文学者たちだって、非生産的な退廃的な雰囲気の
作品たくさん書いてたかもしれないね。考えてみたら。
最近、教科書に載ってるような作品ばっか読んでたから
(メロスとか、トロッコとか?)
その感覚、忘れてるのかも。
あるいは私が最近、社会に憤ったり不条理を憂えたりすることもなく
のうのうと過ごしてるから、気分にそわないような気持ちになるのかな?
とにかく、あんまり好きじゃなかったってことで、おしまい。
今は、井上荒野さんに移りました。
まだ読み始めたばっかり。
これまた思いっきり長崎弁な感じで、びっくり。
この舞台、どこかしらん?