今朝の新聞で前すんでたところが冠水した道路があるって書いてた。
どのへんかな・・と
気になったり。

今回の台風9号は夜中風雨がひどかったみたいですが、朝にはいい天気になっていました。
前の田んぼの稲も倒れていなかったのでよかったです。

このまま移動して今北海道地方は大雨になっているんですねしょぼん
早く過ぎ去ってほしいです。

そういえば去年の9月に来た台風は、進みが遅くて一晩中警報がきてました。
そして、いつもなら大丈夫だろうと思うところもなく、けっこう心配でほとんど寝れなかった。
川の近くだったし、町内の人が夜中2時ごろ警報でてますと訪ねてきたし。

子供がいると、その見極めが難しい。
子供たちはすやすや寝ているし、ちょうど旦那がいたけど、学校へ避難するのはどうかとまよったり。
子供がいるからこそ避難したほうがよかったのか・・。

うちはそのとき1Fだったので、もしそうなったら3Fのひとのうちに避難させてもらおうかと考えたり。
部屋に被害はなかったし、川の水があふれることがなかったけど、もしかしたらってわからない。。

とりあえず今年は台風が多いのか。8月にばんばん発生してる気がするので、外出できないことを考えて食料は多めにストックしといたほうがいいのかな・・。